「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

羅臼神社の話

2019-12-05 07:30:00 | 日記
9月の終わり頃に、北海道の帯広在住のOご夫妻の奥様のひろみさんと電話で話していました。

仕事で10月に知床の方に行くので、羅臼神社に行ってみようと思うのですが、何か欲しい物があればというお話でした。

私達(Iさん、K会長、みこちゃん、いくちゃん、私)が知床の旅に行っていたのは、今年の7月7日からのことでした。
Oご主人様は火薬を扱うお店の社長さんですが、花火師さんでもあるので、夏の間は忙しいのにお二人で仕事着のまま、女満別空港に見送りに来てくださいました。

お人柄かと思いますが、お仕事はどんどん増えているようで、FBを見ていると、いつも出張していて、お体は大丈夫かと心配する感じです。

昨年にやっぱり知床に仕事にお二人で行っていた様子は記事にしていました。
今回のお仕事も昨年の続きになっていたようです。


🐶 知床の話



私は、ラウスの神に欲しい物を聞いていましたが、お酒と粕汁と言われて、粕汁?と思いながら奥様のひろみさんに伝えてると、ひろみさんは、粕汁ですかぁ、、、とおっしゃっていました。

そして、10月10日にひろみさんから📩がきました。


知床に来ています。
おはようございます!

北海道は粕汁ってあまり作らないのですー。
ハードル高っ!て思ってたのですが なぜか材料が揃っていたので「鮭粕汁」を作って持参しました。

鮭は網走の知り合いから釣れたと 一本ちょうど届きました(笑)
粕は我家の冷凍庫に旭川の「男山」の粕がちょうどあり(笑) 
味噌は我家の手作り味噌です!
出汁に使った昆布は日高産!ある!
牛蒡、人参、大根、油揚、長葱
すべて北海道産(笑)

材料ある!

美味しくできたと 一番満足してるのは私だったりして。。。

昨夜、無事にウトロでの仕事を終え、先程、羅臼神社へ参拝に参りました。
羅臼権現水も美味しかったです!
お天気も最高に良く、御礼に伺ったのに主人も私もとても楽しい時間を過ごしています!

ラウスの神さまに届きましたでしょうか?
本当にありがとうございます。




ひろみさんは、粕汁が本当に美味しく出来たと喜んでいらっしゃいました。

お酒については、「北の勝」がいいと言われたので持って行っていただきました。

「北の勝」というお酒は知らなかったので調べてみると、北海道では有名なお酒のようでしたよ。
地元で8割が消費されるので、内地にはあまり来ないみたいですね。


ひろみさんの📩の続きです。


知床峠から国後島を初めて見ました。
主人も私も国後島を見たのは初めてです。
とにかく 知床は十勝とは全然違う力強さに圧倒されっぱなしです。
ここに来られた事に感謝しています
M子さん、ありがとうございます。



10月10日の夜に話してきたのは、ラウスの神でした。


ラウスの神だ。
粕汁ありがとう。
美味しかったよ。
知床から国後島は、土地の気が感じられたと思うよ。
かつては、同じ郷土だったのだがな。
テラ(地球)の未来は人にかかっているのだよ。
利他の心で伝えてくれよ。
忘れないでね。


そして、次の日の10月11日に話してきたのは、クナシリの神でした。


クナシリの神だ。
昨日、O夫妻が羅臼神社に来ていたな。
「北の勝」は、やっぱり旨いな。
あと、粕汁も旨かったよ。
誰も知らないことがわかってくれて嬉しいよ。
M子は、いつも正確に伝えてくれるからありがたいよ。
先手が取れるようになったIはまた一段高くなったらしいな。
信じることが大事だよ。
本当のことはわからないことが多いからな。
世界は、どんどん変わると思わないと変わらない。
実際に変わってきたと思うが、まだまだだな。
スサノオノミコトが元気になったのは、3000年ぶりのことだからな。


私達が知床に行った時は、霧が濃くて国後島は残念ながら見ることが出来ませんでした。
Oご夫妻のお陰様で見ることが出来ました。
ありがたいことです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする