Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

先輩ということば

2010-03-29 19:58:32 | 日記
  皆さんは先輩ということばをどういう時に使いますか?
  私は、過去、先輩と思っている人に対しても
  「先輩」ということばをかけたことはほとんどありません。
  学校の先輩、職場の先輩、人生の先輩…
  例えて表現する時に
  あの人は私の学校の先輩なんですよってね。
  そんなくらいかな…

  近頃、仕事関係の人で私のことをわざと「先輩」と呼ぶ男性がいます。
  でも実は、この人から「先輩」なんて呼ばれる筋合いは何もないのです。
  ただ、この人は私が、この人より歳上だから、わざと人前で先輩と呼びます。
  もうそれが私は、嫌で嫌でたまらないのです。
  
  ある時、私はあなたから先輩なんて呼ばれる筋合いはないと言うと
  「だって人生の先輩だから」なんて言うのです。
  はり倒してやろうかと思ったほど、嫌悪感が背筋を走りました。

  本当の意味での人生の先輩と思っているわけではないからです。
  ただ、歳が上だから。
  周囲のみんなから、自分が一番上だと思われるのが嫌だから。
  そういうことなのです。
  バッカじゃないの!
  って思います。

  これってセクハラではありませんか?

  最近は、無視している私です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっかじゃなかろか (佐藤)
2010-03-29 21:40:55
その男性って、NONさんが「先輩」と呼ばれることを
嫌悪しているのに気がついてない(あるいは
本当に嫌がっていることを理解していない)時点で
仕事人失格のような気がします。

私は親戚でも兄弟姉妹でもないのに(小さい頃の
近所の年上の人はたまにあるけど)大人になって知り合った人に
「~姉ちゃん」とか「~兄ちゃん」と呼んでいるのが
嫌です。

大学の部活の後輩が「先輩」と呼ぶのはかまいませんが
仕事で知り合った人に呼ばれたくはないですよね。
返信する
歳も考えるべき (Non)
2010-03-30 22:28:52
佐藤さん。
やっぱりそうですよね。
しかも私なんかいい歳ですから、相手もそれなりに
いい歳なわけですから、先輩ということばは慎重に
使うべきというか、使うこともないと思うのです。
それくらいわかる歳なはずですよね。
そんな人と一緒の土俵で仕事をしていること自体
情けなくなります。
返信する

コメントを投稿