Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

猿あめ

2012-03-07 23:47:12 | 日記

  口に入れるのがもったいないくらいかわいい「猿あめ」です。

  仕事の先輩が福岡から送ってきてくれました。

  福岡の早良区にある猿田彦神社の初庚申の日にお参りに行ったそうです。

  いつもはひっそりとした小さな神社が、この日だけは長蛇の列になるそうです。


 


  そんな神社の猿あめ。
  表情が何とも言えませんが、口に入れると後をひく美味しさ。
  柔らかな甘さと軽さ。
  ペロッと食べてしまいます。

  ご利益あるかも~

  M先輩、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャワイィ~O(≧▽≦)O (Jako)
2012-03-09 04:58:21
何て可愛いのぉ!!

それに飴をもつ指の綺麗なこと☆
ハンドモデルさんになれるんじゃない!?
返信する
誉め過ぎじゃあ! (Non)
2012-03-10 15:49:18
Jako さんも気に入ってくれましたか!?
こういうのって、身近にあるといいですよね。
お土産としても最適
しかも美味しいんですよ~

ハンドモデルとしては歳を食い過ぎてるでしょう。
しかもモバイルで見たんでしょ?
恥ずかしすぎるおことばです
返信する
Unknown (Katie)
2012-03-15 13:18:05


福岡市内の住宅を気にしてみると、
お猿さんの飾りを玄関にさげているところが
多くて
なぜかと思っていたら、
猿田彦神社の初庚申の日のものだそうです。

飴もあるんですね~

ちなみに今年は。
80年に一度とかいう貴重なタイミングだったそうで、
御利益に乞うご期待です


返信する
へえ~ (Non)
2012-03-15 18:38:43
すごいんですね。
お猿さんの飾りを見てみたいです。
しかし、80年に一度という貴重な年というのも気になります。
ご利益ありますよね。
期待しようっと。
返信する
追伸 (Katie)
2012-03-15 19:13:55
うるう年に初庚申の日を迎えるのが
80年振りということでした。
皆さん、早くから並んだそうです。
私もこのニュースで「玄関のお猿さん」の謎が
とけました。笑

http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/charm/sarutahiko20120229.html

お猿さんの顔が並んでいます。
よいお顔です。

返信する
早速ありがとうございます (Non)
2012-03-15 20:50:29
すごいですね。
初庚申もいいけど、二番目、三番目っていうのも
ご利益ありそうですね。
ちょっと行ってみたくなりました。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿