Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

馬丼

2010-02-10 08:05:32 | グルメ

  昨日は仕事で日田まで行きました。
  大分を出るときはいいお天気だったのに
  湯布院を過ぎたあたりから、ポツポツ雨が振り始め
  日田に到着してしばらくすると本降りになりました。
  午前中は予想外の雨に大弱り。
  でも昼から陽もさし始め、何とか乗り切ることができました。

  そして、お昼をどこで食べようかということになり
  豆田の住吉町通りにある「住吉茶屋」という昔ながらの
  食堂風の店に飛び込みました。

  そこで気になったのが「馬丼」。
  うまどん?
  日田には日田どんがあります。
  と言っても日田の丼ではありません。
  相撲の神様と言われる人物がいて「日田どん」と呼ばれていたのです。
  でも馬丼は、丼と書いています。
  やっぱりどんぶり?

  お店の人に聞くと、馬のすじ肉を煮込んで丼にしたものと言うので
  思い切って注文してみました。
  
  

  これが「馬丼」600円です。
  安い!
  で、お味はというと…

  

  味付けは濃いめ、そしてピリ辛でなかなかイケます。
  濃いめの味付けを吸収させるためか、
  ご飯の上にキャベツを敷き詰め、
  その上に馬のすじ肉がのっかっています。
  ご飯とキャベツとすじ肉がうまくマッチしていい感じです。
  これ、600円なら安くていいと思います。
  濃いめの味付けを若干控えるともっといいかもしれません。

  初めての「馬丼」何か牛丼に比べて名前がリアルに感じて
  ユニークでイケル食べ物でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿