Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

ドライブの締めくくり(百笑)

2009-12-29 16:16:40 | グルメ
 

  いつも車で一緒に野山を駆け回る友人と年末最後に出かけたのは
  玖珠町の「百笑(ひゃくしょう)」
  年越し蕎麦を…をという友人の選択でした。
  久しぶりに訪れる百笑は、店構えがりっぱになっていました。

  ここは、自宅の敷地に建てた店舗なんです。
  百笑というネーミングが気に入っています。
  そして本格的な蕎麦を食べさせることでかなり有名なんです。

 

  ほほえみ小町セットの二八蕎麦を注文。
  最初にお漬物と刺身コンニャクが出てきました。
  この刺身コンニャクがとってもさっぱりして
  美味しかったのです。
  ここに来てこのパターンは初めて。

  ワサビもちゃーんと本物が出てきます。
  刺身コンニャクを食べながらすりおろします。

  

  蕎麦はやっぱりざるですね。
  本当は十割を食べたかったのですが
  セットになるとちょっと高くなるので、二八で我慢。
  


  でもすごーくコシがあって美味しい蕎麦なんです。
  友人は、十割蕎麦のセットではないものを注文しました。
  さすがに十割は、蕎麦の風味も濃いですね。
  でも二八でも充分満足です。

        

  小町セットには天ぷらがついています。
  天ぷらが食べたかったのです。
  でも、パワーアップしていましたね。
  昔の天ぷらは田舎の雰囲気の天ぷらで舞茸がメインだったような…
  そして、衣にはゴマが入っていた記憶があるんですが
  今回は本格的なカリッと揚がった天ぷら屋さんの天ぷらといった趣き。

  でも葉っぱのついたニンジンやカブなど身体にやさしい天ぷらです。
  葉ものはダイコンの葉っぱだったと思います。
  抹茶塩でいただきます。

  そして、最後がここのすごさ!

 

  そばがきが、ヨソとは違うんです。
  私、普通の練ったそばがきはちょっと苦手なんです…
  というか、蕎麦を食べた後にはどうしても食べきれない…
  ところが、ここのそばがき、どうですか?!
  揚げたものをタレをつけて食べるんです。
  タレは少し甘みのあるタレで、デザート感覚。

  これもパワーアップしていましたね。
  タレの甘みが押さえ気味で、中身のフワッと感がすごかった!
  こんなにフワフワだっけ?
  と友人と話しながら食べたんです。

  もう本当に美味しいんです。
  おなかいっぱい!幸せいっぱい!
  選択に間違いはなかった!

  お店を出る時に
  久しぶりに来たらパワーアップしていましたね。
  美味しかったです。また来ます!

  と言うと
  ニコッと微笑んで
  ありがとうございます。

  これぞ百笑!
  終わり良ければ全て良し!

  まだ、全て終わっちゃいないけどサ。
  幸せ気分になって、笑顔になれるお店って最高ですね。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿