Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

極楽温鶏(九重町筋湯温泉)

2008-03-06 13:32:00 | グルメ


「極楽温鶏」ごくらくおんけい と読みます。
夢大吊り橋で有名な玖珠郡九重町筋湯温泉の名物です。
筋湯温泉のはずれに噴気の上がる小松地獄があります。
鶏のおなかの中に香草を詰めこの小松地獄で
丸ごと蒸したものが極楽温鶏なのです。
地獄の蒸気でじっくり蒸し上げるので
うま味をとじこめたまま美味しく蒸し上がります。

これを宿の方が少しずつがわの方から切り取っていき
タレをかけてレタスなどの野菜に巻いてくれます。
食べ方としては北京ダック風。

口に入れると、鶏の凝縮されたうま味と
甘辛いタレが口いっぱいに広がります。
野菜で巻いてるから割合にさっぱりとしているし
やはり何よりヘルシーですよね。

他では食べられない筋湯だからこそ出来る名物料理。
これはグループで行った時に盛り上がる料理の一つだと思うので
筋湯に泊まる時にはぜひ注文して盛り上がってください。
その前に小松地獄に行って噴気の上がる小地獄を楽しむと
もっと雰囲気が出るのでは…?!

ちなみに私はあのエンゼル君のいる「九重悠々亭」で食べました。
エンゼルはとうとう亡くなったそうですね。
これからはエンゼルジュニアが後を継いで広報を務めるようです。
エンゼルの冥福を祈ります。合掌…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2008-03-07 19:08:39
毎回の更新楽しみにしています。
凄いですね~、更新の回数も、情報量も
極楽温鶏懐かしいです~!食べたい!!
シュミネも好きなお店です。行きたい!!
返信する
そういえば行きましたね (Non)
2008-03-08 14:36:20
いちごさん。
仕事でも一緒に行きましたよね。
懐かしいですねぇ。
シュミネは、あなたの元会社のA.Nさんに
連れて行ってもらったんですよ。
たまには帰っておいで~!
そちらの情報も待ってます!
返信する
待ってるワン (katie)
2008-03-08 15:41:59
つい・・・読んでますので。

温泉の後に、極楽温鶏!!
盛り上がりそうだぁ~^
返信する

コメントを投稿