Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

ちまき

2010-07-07 01:08:49 | 日記
  先日、玖珠に行った時に地域の方が「ちまき」を
  差し入れてくれました。




  こんな季節に「ちまき」にお目にかかるとは
  思ってもみませんでした。
  こんな「ちまき」の葉の包み方やくくり方って
  地域によって違うんでしょうね。


         

  中のおもちも甘さ控えめ、食べやすいおもちでした。
  こんな時に地方の食の豊かさを痛感します。
  多分、わざわざ作ってくれたんだと思いますが、
  普通の家庭には珍しい昔ながらの食べものを
  こうして気軽に作ることができるというのが田舎の人の良さ。
  すごいなーと思うのです。

  季節はずれの思いがけない「ちまき」を美味しくいただきました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿