Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

うちの畑

2008-09-15 18:23:33 | うちの庭図鑑
  

  うちの裏庭から畑へと続く入口。
  木々が多いので油断していると
  すぐジョロウグモが巣を張ります。←用心!用心!
  足下には名の知れぬ紫の花が咲いています。

  

  今年の夏はキュウリがたくさんできました。
  思いっきりバリバリ食べました。
  今、土がむき出しになっている所に
  キュウリとトマトがありました。
  残念ながらトマトはあまりできませんでしたが…。
  こうしてなくなってしまうと
  少し寂しい気持ちになります。

  
 

  今、まだたくさん実をつけているのがゴーヤ。
  少し長めのゴーヤと丸っこいゴーヤと
  2種類あります。

  

  オクラもバリバリ現役です。

  

  あちこちにたくさんできるので
  一カ所からだけだと見落とします。
  よーく目を凝らして違う場所からも
  探すと間違いありません。
  思ったよりもたくさん見つかります。

  

  次から次へと花を咲かせています。
  どうもこの花も食べられるようですね。
  先日、やよいの道の駅で「花オクラ」として
  売っているのを見つけました。
  へえ、花も食べられるんだ…
  初めて知りました。

  

  オクラの葉っぱの上で気持ち良さそうに
  アマガエルが日光浴をしていました。

  

  オクラの横で育っているのはバジルです。
  種を蒔くのが遅くて一時は発育が心配されましたが
  こんなに大きく育ち、活躍してくれました。
  虫が多いので虫食い葉っぱも多かったですが
  来年も植えようと思っています。
  これを機にハーブを少し植えてみる気になっています。

    

  昨日の朝の収穫です。
  今日は雨なので畑には行けません。
  自分が植えたわけではありませんが
  収穫する楽しさを味わっています。
  畑仕事もいいかも…!
  と思う今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿