ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

N様邸2年点検 ここにエアコンは付かない

2019年10月02日 | 建物無料点検・その他点検など

ただいま新築・リフォーム工事中!
 ★神奈川県小田原の工務店アシストホーム★

▲▼▲アシストホームの新プランです▲▼▲
建て得バリューで太陽光実質0円!
ゼロエネルギー住宅
ひのきとひつじ調湿断熱サーモウール
太陽光とオール電化コミコミプラン

▲ ▼ ▲       ▼ ▲ ▼           ▲ ▼ ▲

アシストホーム
の監督Kです。

ひのき床とひつじ断熱コミコミプランの
N様邸、2年点検の様子です。

まずはN様と一緒に外部の目視点検を行いました。

駐車場のコンクリートにクラックが見られましたが、
大きな深いクラックではないので地盤沈下などの心配はないと思われます。


外部の点検が終わると、建物内部の状況を確認です。

玄関横のシューズクローク。
長い物を収納したいとのことで、通常よりも天井を高めに設計してあります。


長いボードもしっかりと収納できていました

建物内部をN様と一緒に確認してまわりましたが、大きな問題はないようです。

ただ洗面室のドアを開け閉めをしたときに
違和感がありよく観察してみると・・・。


ドアの上部が枠に当たっていました。


おそらく開け閉めをしているうちにネジがゆるんで
建付けが悪くなったのでしょう。

丁番のところにある
ここのネジで建付けの調整が出来ます!


ウッドワンの建具は六角レンチで調整をするタイプです。
お引渡のときに取説と一緒に
お渡ししているので確認してみてください。

まずは固定ネジをゆるめて・・・
と思ったらここがゆるんでいました。


しっかりネジを締めると、
問題なくドアの開け閉めが出来るようになりました

さて、他にご相談があったのがエアコンの設置について。

矢印の壁にエアコンのコンセントがあるのですが、
家電量販店の工事屋さんに
「ここには取り付けできない!」
と断られてしまったそうです。
なので隣の部屋に設置を行ったそうで・・・
それではリビングには冷暖房の効きが悪いですよね


矢印の窓にはシャッターが付いているので、
確かにそちら側にはエアコンの配管は出来ません。

ここの壁に配管できないのであれば、
横の壁に配管を抜けば設置できます。

横へ配管をぬくご提案は無かったようです。
家電量販店さんの取付時のルールがあるのか、
材料が手元に無かったのか・・・。

隣の部屋に設置したエアコンの
リビング移設工事の見積依頼をいただきましたので、
見積が出来次第ご連絡いたします!

吹き抜けのある明るいリビング。
ひのき床も良い色になってきましたし、
ナチュラルな雰囲気がいい感じです


N様、本日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します


▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲

★土地から探す家づくり無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます

建て得バリューで太陽光実質0円!
ゼロエネルギー住宅
ひのきとひつじ調湿断熱サーモウール
太陽光とオール電化コミコミプラン

(耐震補償つき)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。