ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

2人いますが気にしないで

2011年12月10日 | コミコミ住宅・コラボ住宅など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです
新規着工のコミコミ住宅プランエイ様邸です。

鉄筋がほぼ組みあがった状態です。


地鎮祭のときにお預かりした「鎮め物」です。
地盤改良工事も出ずに工事着工できてほっとしてます


立ち上がり部分の鉄筋継手の補強筋を入れているところです。


鉄筋の継手部分は40d以上重ね合わせが必要です。
dは鉄筋の太さのことで、
40×d(鉄筋の太さ)=必要重ね合わせ長さ
になります。

例えば鉄筋の太さが10ミリの場合、
40×10ミリ=400ミリ
つまり40センチ以上の重ね合わせが必要になるということですね。

さて、
鉄筋が組み終わると、そんなことを確認しながら自主検査をします。
問題があれば是正してもらい、本番の検査を行います。


で、
JIO(日本住宅保証検査機構)さんの基礎検査の様子です。

ちょうど事務所を出るころ検査員さんから連絡があって、
検査員「現場に早くついたので検査始めてもいいですが?」
と。
断る理由はないっすね。
監督「あいかわらず早いですね。もちろん構いませんよ。」
検査員「ありがとうございます。では先に始めています。
      ああ、そうだ。今日は検査員が2人いますが気にしないでくださいね。」

2人?ダブル検査員でガッツリみてくれるのかな??

とか考えながら「2人いますが」って言葉がきになりつつ現場へ向いました・・・。

現場に着くとよく検査をしてもらっている見慣れた顔の検査員が2人。
鬼の検査員S氏(最近はだいぶ丸くなったらしい・・・)と
笑顔の素敵な検査員S氏。
あ、いま気が付いたけど両方S氏だ・・・(笑)

話を聞くと、どうやら検査員がちゃんと検査してるか監査するために
もう1人検査員さんが来ていたらしい。

笑顔のS氏が現場に着くと、鬼のS氏がすでに現場で待っていたようで
どんだけ早く来てんだよ?と笑顔のS氏はビックリしたそうな。

監査員様の鬼S氏と検査をする笑顔の検査員S氏。


どちらが検査をしてくれても、しっかりとみてくれるので安心です。

いつもよりキレのある動きの笑顔のS氏(気のせいか?)


監査が入ってもいつもどおりに検査をしてもらって、
無事に検査「適合」頂きました

私が書類にサインするのを見届けると、
鬼のS氏は「次の監査があるから!」と早々に引き上げていきました。
検査が終わったのは、ちょうど検査のスタート時間でしたよ



そのあと少し笑顔のS氏と話をしましたが、
「いつも突然くるからビックリするよ。私も早く現場来るけど、彼はもっと早く来て私を待ってたからね!」
とビックリしてました。

事前に監査の連絡があるわけではないのですね~。
あたりまえかー。
アシストホームでは検査員さんに恵まれている気がします。
JIOの検査がすんげーーー厳しかったころの検査員さんが見てくれてますからね

さて、検査も終わったしコンクリートを打つことが出来ますね

         ☆ブログランキング☆
     
 
     ★いつもありがとうございます★
▼▲アシストホームからPR▲▼---------------------------------------------

★コミコミ1575万円オール電化住宅プラン★
ご質問などは『お問い合せはコチラ』までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。
お問い合せはコチラ

コミコミプランの内容の一部
・外観は7パターンから選べます・照明器具・カーテン・外構工事・建物外給排水引き込み費用
・電気引き込み費用・照明器具費用及び設置・カーテン・カーテンレール設置・駐車場及び外構工事費
・設計料・建築確認申請費用・地盤調査・JIO建物検査・JIO瑕疵担保責任保険
・工事着工のご近隣挨拶セット一式  ★詳しくはHPを見てください★

理想の土地にめぐり会う
土地から探す家づくり無料メールセミナー
「失敗しない土地選びの秘訣」配信中!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。