ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

モコモコ断熱サーモウール

2013年05月16日 | 長期優良・耐震補償付き住宅プランなど

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホーム
の監督Kです
耐震補償付き ひのき床コミコミ住宅ふわふわ断熱のM様邸です。



JIOさんの躯体検査が終わって、サッシの取付開始。
サッシが沢山です。


最近のサッシはペアガラスになっているので結構重い。
この前サッシの取り付けを手伝ったんですが、
LDKの掃き出しサッシなんかはさらに重くて一苦労でした

さて、こちらは断熱材です。


いつものグラスウールと違う


こちらは今流行のサーモウールです。(アシストホームで流行中)
ふわふわもこもこ。梱包から開けるとこんなに膨らみます。


ところでサーモウールとは・・・?
・結露を防止したい方
・空気清浄をしたい方
・多湿や過乾燥を抑制したい方
・電気代を節約したい方
・音漏れを抑制したい方
にオススメです。
コスモプロジェクト・サーモウールHPより)

さらに「サーモウール」については
弊社インテリアコーディネーターブログをご覧下さい。
調湿効果のある羊毛断熱
静かな羊毛断熱
サーモウールは壁内結露も防ぐ
サーモウールはボワワワワ
サーモウールができるまで

床下にモコモコはみ出るくらいのサーモウールを入れてあります。


写真を見るとサーモウールがたれて床面に隙間があるんじゃないか
と誤解していまいますが、
これは膨らんだサーモウールがあふれているだけです。
床の厚み(大引きの厚さ)よりもサーモウールが厚いためです。

それと、サーモウールが落ちないようにちゃんと施工してあるので大丈夫ですよ

サッシを付けたら透湿防水シートを施工。


透湿防水シートとは
水は通さないのに湿気は逃がしてくれる不思議なシートです。


水を通さない方を外側に湿気を通す方を室内側にして施工します。




屋根の様子。夏場はもの凄く暑くなります。
小屋裏の熱気を逃がすための棟換気などがついています。




透湿防水シートの施工が完了すると、胴縁を施工。


胴縁はサイディングの下地+壁の通気層確保のための材料です。

外部の施工が終わると、本格的に内部の造作がはじまります


▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲---------------------
耐震補償つき
コミコミひのきとサーモウール住宅

ヒノキ床の家増殖中(^^)
 
ご質問などは『お問い合せはこちら』をクリック
メールにてお返事させていただきます

ヒノキ床 ふわっふわ断熱サーモウール
遊びつくす家 スキップフロアBino などなど・・・
アシストホームのHPもチェックしてみてください☆

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。