ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

しばしまたれよ!引渡準備中

2012年11月10日 | 遮熱材 銀の家

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホーム
の監督Kです
遮熱素材を使ったコミコミ住宅プランのF様邸です。

引渡の準備の様子です。

キッチン引き出しをすべて開けてチェック。
引き出し同士の干渉などはなく、良好です♪


IHのチェック。電源を入れる。
おお最近のIHは喋ります。


F様ご希望のIHで、追加オプションです。
普段採用しているIHは喋りませんのであしからず

レンジフードの整流板を下げるボタンがちょっと固い。
(黄色丸のところ)


メーカーで調整してもらいました。


ヒノキの無垢フロアの補修について。

お施主様には事前にお話させていただきますが、
無垢のフロアは柔らかいため、傷やヘコミがつきやすいです。
経年での色合いの変化がありますので下手に補修をすると逆に目立ってしまいます。
大きな傷やヘコミ以外は補修を行っていません。
ご了承下さい。

とは言え、少しは補修してます。
埋木の節がとんでいます。周りを養生してパテ補修。


固まるのを待ちます。


固まったら平らにならして、自然な感じにちょっと着色。


どこの節を補修したか分からないくらい
目立たなくなりました。


ここもちょっと補修。


ここも補修してます。


1階はヒノキの無垢フロア。2階は通常の床です。
ヘコミです。


補修して目立たなく・・・


傷。


補修後。


枠の傷。


補修後。


こちらも枠の傷。


けばけばしているところを取り除いて補修します。


補修後。


玄関枠の傷。


メーカーで取り寄せた専用の補修材で補修します。


ちなみに建具のいたるところに
「ご使用上のお願い」などが貼ってあるので確認してくださいね


サッシの調整。カギのかかりが悪い。
矢印のところが上手くかからないです。


簡単に調整できます。
まずはサッシをこのように倒す。


倒し方はお引渡のときにご説明します。
忘れてしまったらサッシのどこかに使い方シール(玄関のように)が貼ってあるので、
そこを確認するか、取扱説明書を確認してください。

矢印のビスをゆるめて調整します。


上手くかかるように何度か調整すると・・・


スッ・・・っとカギがかかるようになります。


手直しが全て終わると、最後に掃き掃除をします。
クリーニングは終わっていますが、
手直しで職人さんが出入りするのでホコリっぽくなるので。

通常であれば掃除機かけますが、
無垢のフロアがあるのでほうきでの掃き掃除としました。

キレイになって引き渡し準備完了。
こうして引渡当日をむかえます


F様、なにかありましたらお気軽にご連絡くださいませ。
今後ともよろしくお願い致します


※建物の傷や汚れ不具合について
 私達は傷や汚れをつけないよう気をつけて仕事をしています。
 しかしそれでも傷や汚れなど、何かしらの不具合が発生してしまいます。
 大変申し訳ないことですが新築であってもです。
 快適にお住まい頂くため、時間をかけて傷や不具合のチェックを行い補修や調整をしています。
 そのため建物完成から数週間お時間を頂いております。
 ご了承くださいませ。

・・・▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲・・・

☆ヒノキとふわっふわ断熱サーモウールの家☆

ヒノキ床の家増殖中(^^)
 
ご質問などは『お問い合せはこちら』をクリック
メールにてお返事させていただきます

ヒノキ床 ふわっふわ断熱サーモウール
遊びつくす家 スキップフロアBino などなど・・・
アシストホームのHPもチェックしてみてください☆

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。