ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

躯体検査終了タイベックシルバー施工しました

2012年09月12日 | 遮熱材 銀の家

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホーム
の監督Kです
遮熱素材を使ったコミコミ住宅プランのF様邸です。

躯体検査のときの様子です。


いつも外回りから検査を始めるJIOの検査員さん。
軽快な足取りで足場をあがります。


検査前に指摘したナット。やはり少し緩かったので締めなおしをしました。


外部の確認が終わると、内部の構造や金物のチェック。


続いて2階です。


ここで指摘をいただきました。
カスガイが1本不足です。


もう1箇所、雲筋交の釘打ち。


見落としていました・・・申し訳ありませんでした

他に指摘はなく、検査は終了。「適合」を頂きました。
役所の検査も済ませると、次の工程に進んでいきます。

外部の防水処理です。
今回はF様のご希望により「タイベックシルバー」を使用しました。


タイベックシルバーとは?
タイベックシルバーは、住まいに夏涼しく冬暖かい快適性と、
結露を防ぎ、住宅の長寿命化に貢献する、透湿・防水・遮熱シートです。
独特の加工を施し、長期にわたり住まいを守る、
高い耐久性を実現しました。
(デュポンタイベックHPより)

アシストホームで使用している「遮熱材 銀の家」とは違いますが、
遮熱素材を使用した建物になります。

デュポンさんのHPには
「タイベックシルバーの6つの性能」や「遮熱の仕組み」
など書いてありますよ。

タイベックシルバー施工後の様子。


表面がアルミなのでマットシルバーな外観になりました。

ちなみに「銀の家」は
ピッカピカの銀色の外観ですので外壁を施工するまではド派手です

大工さんは1日ここで仕事をしているので、
その効果のほどを聞いてみました。

すろと
「やっぱり他の現場とは違うよ。暑さが違う。遮熱の家は仕事してて楽だよ
と調子良さそうにしてました。

今年の夏も暑く、節電は必要ですがエアコン無しでは生活できない時代になっています。
(子供のころはエアコン無しでも大丈夫だったような・・・
電気代も上がっていることですし
室内を効率よく快適な環境に維持するために
今後は遮熱材の利用が増えてくるのではないでしょうか

外部の防水が終わると、建物内部の作業に取り掛かります。


床の断熱材。


床の断熱材施工の様子。


これから建物内部の工事が進みますよ


         ☆ブログランキング☆
      
     ★いつもありがとうございます★
▼▲アシストホームからPR▲▼---------------------------------------------

 
お問い合せありがとうございます!
 大好評
です新プラン。
★ヒノキとふわっふわ断熱の家★
 
   ★詳しくはHPを見てくださいね★

ご質問などは『
お問い合せはコチラ』までメールお願いします。
 メールにてお返事させていただきます。
 お問い合せはコチラ

ヒノキ床 ふわっふわの断熱 などなど
 ★詳しくはHPをチェック★

 理想の土地にめぐり会うために
土地から探す家づくり無料メールセミナー
 「失敗しない土地選びの秘訣」配信中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。