ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

外部メンテナンスのタイミング

2009年05月22日 | シャッター、外部塗装、外壁張替えなどの外部リフォーム

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです

「ぐらぁんぐらん」のカギを交換してガッチリ安心になったので、
次は外部を塗装してリフレッシュしましょう

ところで、
外部のメンテナンスしてますか?

家を建て終わったら、

「真っ白に燃え尽きた」

なんてことはないですよね(笑)

まさか
新築当時から何もしていないって事は・・・・

ありませんよね??


最近は昔に比べ塗装がよくなってきました。

でも、
永久にメンテナンスをしなくてもよい。

という訳ではありません。

この世にカタチづくられたときから始まる
「劣化」は避けては通れぬ道です。


では、

塗装が劣化してきたら

どうなるか?


塗装が劣化すると見栄えが悪くなる。

だけでなく、

外壁を傷めます。


塗装は外壁材を守っています。

正確にいうと
塗膜が外壁材を守っています。

新築当時のあのつるつるした塗膜が
雨、風、紫外線、汚れなどの外敵から外壁材を守っているんです。

塗膜が劣化してしまうと、守る能力が無くなります。

そうなると外敵は少しずつ外壁を蝕んでいくのです。

外壁は構造躯体(木の骨組み)を守っています。

つまり外壁が攻撃されボロボロになってしまうと、
家の構造躯体(木の骨組み)を守ってくれるものがいなくなります。

塗膜の劣化が外壁を蝕み、
蝕まれた外壁が雨漏りの原因になる。

その雨漏りが構造躯体(木の骨組み)の蒸れ腐れの原因になる。

構造躯体(木の骨組み)はボロボロ。

結果、
家の寿命を短くすることになります。
(家は湿気に弱いです。)


「ええぇ!?うちの家の外壁は大丈夫だろうか・・・・
   でも塗膜が劣化してるかなんて、素人じゃわかんないよ!!」

と不安になってたらゴメンナサイ。

でも大丈夫。

塗膜が劣化しているかどうか。

簡単にわかる方法、あります。


まずは外部をよく観察してください。

外壁や雨戸などがつやつやしていますか?

塗装面がつやつやしていれば、

まずは大丈夫。

じゃあ、塗装面につやがなかったら?

ちょっと危険・・・。

一度、外壁をさわってみてください。
外壁をさわった手に何かついてないですか?

手に白い粉がついていた。

それ、危険信号です。

塗膜が悲鳴をあげています。
もう外壁を守ってあげられない・・・。

そんな状況でしたら、早急に連絡ください。

ちゃんとプロに確認してもらいましょう。

早い段階でメンテナンスをすれば、再塗装だけですむはずです。

ひどい状況になると、外壁のはり替えが必要になります。

「まあいいや」とほったらかしにすると、ダメージが蓄積します。

思いがけない高額な補修費が必要になり
あなたを苦しめる事になりますよ。

気をつけてくださいね。


では外部塗装でリフレッシュする前に、
現状を確認しましょう。

 ↓   ↓   ↓

雨戸の戸袋です。
 ↓  ↓


表面につやがなく、粉っぽく見えます。

さわってみると、やはり手に白い粉がつきました。
塗膜が劣化した状態です。

軒天もだいぶ汚れてきました。
 ↓  ↓


玄関も同じ状態です。
 ↓  ↓


屋根も汚れ塗膜が劣化しています。
 ↓  ↓


今回は外壁材や屋根材に劣化はなかったので
新たに塗装をすれば大丈夫です。

高圧で洗浄してから塗装をします。


「まあいいや」と見て見ぬ振りをせずに、まずはご相談くださいね。


          ☆BlogRanking☆
      
☆PR☆---------------------------------------------
真剣に家づくりを考えているあなた
たくさんの困難に直面していませんか

マイホームの夢をかなえるゾウ!
★アシストホームのコミコミ1500万円オール電化住宅プラン★

ご質問などは以下までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。

お問い合せはコチラ

※「コミコミ1500万円プランについて」と一言入れてくださいね
  リフォームのお問い合わせもコチラからどうぞ。

あなたが理想の土地にめぐり会える方法は??
★土地から探す家づくり無料メールセミナー★
 ↓ ↓ ↓
「失敗しない土地選びの秘訣」配信中!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。