ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

サーモウールの断熱材

2017年06月23日 | 長期優良・耐震補償付き住宅プランなど

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲
アシストホームでZEHやってます
ゼロエネ1999万円 太陽光と蓄電池コミコミプラン
▲ ▼ ▲        ▼ ▲ ▼            ▲ ▼ ▲

アシストホーム
の監督Kです
大工工事中のSN様邸です。

胴縁の施工が終わって、サイディングを施工中です!


1階部分がクリーム色になっています。
少しずつ外観が家らしくなっていきますね


建物内部では断熱材の施工が進みます。


ひのきとひつじ1690プランなので、断熱材はもちろんサーモウールです。
壁、天井にふわふあもこもこなサーモウールが充填されています


サーモウールというのは・・・

・空気環境改善断熱材
・光熱費が安くなる
・結露を解決
・生活臭を解決
・騒音・音漏れを解決

という特長があります。(コスモプロジェクトHPより)
良いことばかり書いてありますね(笑)

弊社社長の家はLDK、洗面脱衣室、お風呂場とサーモウールでリフォームしています。
リフォームして数年経ちました。

断熱性能はやはり普通の断熱材よりいいようです。
冬は壁際がひんやりしてないです。

以前に比べてエアコンの効きが良くなったようですが、
これはサッシをシングルからペアにしてインプラスまで入れてるので良くなってあたりまえです(笑)

空気環境の改善ですが、
社長自宅は犬を飼っていますが獣臭はしないので改善されているのではないかと思います。
たまに実家に帰ってもニオイは気になりません

光熱費は・・・わからないですね今度、社長に聞いてみます

サーモウールだけの効果とはいえませんが結露はとくに無いようです
シングルサッシのときはすごく結露してました



騒音や音漏れですが、すごく静かになりました。
雨が降りだしてもわからないです
役所とか警察の(迷子とか振り込め詐欺とかの)放送は窓を開けないと聞きにくいです。

これもサッシの性能が上がったこともあるのでサーモウールだけの効果とはいえないですね

が、

私、車いじり好きなので自分でいろいろやるんですが
サーモウールの端切れをかき集めて車の内装の間に詰め込んだら車内が静かになりました
なのでサーモウールにはそれなりの性能があると思われます
せっかくのマフラーの音も遠くから聞こえるようになってしまいました

詳しくはコスモプロジェクトのHPを確認してみてください
http://www.cosmo-project.co.jp/index.htm


☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます

アシストホームでZEHやってます
ゼロエネ1999万円 太陽光と蓄電池コミコミプラン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。