ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

花粉にはサンルームがあるじゃないか

2012年02月15日 | サンルーム・ウッドデッキ・ガレージなど

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです
インプラスを設置していただいたK様です。

インプラスの設置後、快適になったとお喜びです♪
インプラスの記事→インプラスをやりたいんだが

さてK様、インプラスの他にもご依頼いただいたものがあります。
それは外部に関すること。


ここに、「あるものを設置したい」と強くご希望されていました。


K様ご希望の商品は・・・・

サンルームで~す

なぜサンルームかというと・・・?

K様、ひどい花粉症とのことで。
洗濯物も室内干しなんだそうです。

じつは私も花粉症なのでK様の気持ちは、大変、大変よっくわかります

これから暖かくなり、すごしやすい日々がやってくると言うのに・・・
花粉のヤローめがいることによって部屋の窓も開けられない
車の窓も開けられない
洗濯物も外に干せない(花粉が付きますからね・・・)

噂によるとそろそろ花粉のヤローめが動き出すとの情報もはいっていますよね。
早く病院いかなきゃ

いくら日当たりの良い窓に洗濯物を干しても、所詮は室内です。
乾きは最悪ですよね。室内干しだとニオイも気になりますし・・・

あ、ちなみにカーテンレールに洗濯物を干してはいけませんよ!
洗濯物は水気を含んで大変重くなっています。
カーテンレールは意外と弱っちぃので、何度も荷重をかけるとゆがんだりします。
レールがゆがんでカーテンの開け閉めが出来なくなる。
あとはレールを留めているビスが緩んでガタツクおそれがあります。
酷くなると落ちてくるかも・・・?

以前、新築から2年目の点検に伺ったときに
カーテンレールをゆがませてしまったOB様がいらっしゃいましたので・・・。

注意してくださいね

ということで、
その問題を解決するのがサンルームというわけです。

基礎となるコンクリートを打って、骨組みを設置します。


骨組みが終わるとこんな感じです。


K様邸はサンルーム設置場所の上にバルコニーがあるので微調整が必要。


あとはパネルやサッシを入れてサンルーム完成です


冬場は温室のようになって日中はホカホカです
花粉の気にならない時期はサッシを開けておけば風通しがいいですから、
夏の暑い時期も大丈夫そうです。
カーテンも付けられるので日差しを遮ったり、プライバシーも心配ないです。

あとはこのサンルームに換気扇をプラスしたかったんですが、
設置場所の問題と花粉対策のされた換気扇はお値段が高いので今回は見送りました。
その代わりに空気清浄機などを置いてあげるといいと思います。


空気を動かしてあげると、洗濯物も早く乾きますからね

それにしてもサンルーム・・・いいなぁ
花粉の心配がないっていうのが一番羨ましいですが、
今日みたいな雨の次の日で曇り空、
夕方にはポツポツときそうな日でも安心して洗濯物が干せる
ああそうだ。梅雨の時期にも良さそうだ。

雨が続くと洗濯物がたまります。
で、仕方ないので今朝洗濯物干して出社しました。
さっき現場の帰りにアパートよって洗濯物取り込んできましたが
案の定乾いてなかったし・・・

それなら晴れるまで洗濯待てばいいって?

そうなんですが、そんなに待つと着る物がなくなっちゃう・・・。
しかも私のアパート日当たり最悪ですからね

っとイケネーイケネー愚痴になり始めた


おお、そういえばK様のお庭には立派なバラが植えてありました。


うちの母も最近バラにハマリかけています。
バラは難しいと聞きましたが・・・

今が剪定など、春への準備の時期でしょうか。
春になるのが楽しみですね

         ☆ブログランキング☆
     
 
     ★いつもありがとうございます★
▼▲アシストホームからPR▲▼---------------------------------------------

★コミコミ1575万円オール電化住宅プラン★
※ただいま新プラン準備中!
耐震保証つきコミコミ住宅プラン(予定)
★詳しくはHPを見てください★(準備中ですけどね)

ご質問などは下の『
お問い合せはコチラ』までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。
お問い合せはコチラ

コミコミプランの内容の一部(コミコミ1575万円オール電化住宅プラン)
・外観は7パターンから選べます・照明器具・カーテン・外構工事・建物外給排水引き込み費用
・電気引き込み費用・照明器具費用及び設置・カーテン・カーテンレール設置・駐車場及び外構工事費
・設計料・建築確認申請費用・地盤調査・JIO建物検査・JIO瑕疵担保責任保険
・工事着工のご近隣挨拶セット一式  

理想の土地にめぐり会うために
土地から探す家づくり無料メールセミナー
「失敗しない土地選びの秘訣」配信中!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど…(笑) (N家(笑))
2012-02-18 18:21:47
監督さま、いつもご苦労ですm(__)m

そうだ…サンルームにしちゃえばいいんじゃないか♪(笑)

いえ、ひとりごとです(笑)(笑)

アハハハハハハハ~(^.^)
返信する
まさか・・・ (監督K)
2012-02-20 10:26:58
おはようございます(^^)

サンルームは花粉の時期以外にもいいですよ。
梅雨の時期、黄砂のときも大活躍かと♪
夏の夕立やゲリラ豪雨の心配もなくなります。
心穏やかに過ごすことができますね(笑)

おやおや?
まさか・・・打ち合わせが必要ですか!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。