ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

引渡前のチェックです

2018年01月24日 | 長期優良・耐震補償付き住宅プランなど

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲
アシストホームでZEHやってます
ゼロエネ1999万円 太陽光と蓄電池コミコミプラン
▲ ▼ ▲        ▼ ▲ ▼            ▲ ▼ ▲

アシストホーム
の監督Kです
サーモウールひのき床のSN様邸、お引渡前のチェックを行いました。

外部の仕上がりの確認。(傷や汚れなども確認)
建具やサッシの開け閉めなど、動きの確認。
ドアを開けたり閉めたり。サッシを開けたり閉めたり。
トイレの水を流したり、照明を点けたり消したり。
クロスの仕上がり、床、建具の傷や汚れなどの確認。

これらを確認して指摘があればチェックシートに記入します。

引渡前の現場をご見学いただいたお客様はご存知でしょう。
黄色とか緑色のテープがペタペタと貼ってあったかと思います。
あのテープがチェック箇所です。

チェック基準は私が施主だったら「これはちょっと・・・気になるよね」というものです。
チェックが終わると業者さんに連絡して引渡しまでに手直しを行います。

まずは玄関。天井を見上げると・・・


釘を打ったところが少し目立ちます。
目立たなく綺麗にしてもらいましょう。


サッシのアルミルーバー。何かがぶつかったのでしょうか・・・傷があります。


補修で綺麗にしてもらいます。

キッチンの水栓、横に穴。
こちらはSN様のお知り合いの業者さんが取り付けを行うので、このままお引渡です


トイレのリモコンがポツンと置いてあります。


これは水道屋さんのほうで、これから取り付けます。

枠の傷。綺麗に補修して目立たなくします。


小口の化粧のはがれ。
表面が汚れていると化粧が付きにくい場合があります。


剥がれないようにボンドでしっかりと留めておきます。

棚の傷。綺麗に補修し目立たなくします。


サッシの樹脂部分のすり傷。これは難しそうです・・・。


表面の汚れ、傷。


こちらは小口の浮きです。


ひのき床のへこみ。
無垢の補修は難しいですが、うまく目立たなくしてもらいます。


玄関框の傷。
写真ではわかりますが、よくよく見ないと見落としがちです。
ここも綺麗に目立たなくしてもらいます。


建具やサッシの開閉、設備については問題ありませんでした。

今回チェックした指摘箇所は各業者さんに伝えて引渡し前までに直してもらいます。
手直しが終わると、簡単に掃除をして引渡し当日となります


※建物の傷や汚れ、不具合について
 私達は傷や汚れをつけないよう気をつけて工事をしています。
 大変申し訳ない事ですが、それでも何かしらの不具合が発生してしまいます。
 快適にお住まい頂くため、時間をかけて傷や不具合のチェックを行い補修や調整をしています。
 そのため建物完成から数週間お時間を頂いております。
 ご了承くださいませ。

☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます

アシストホームでZEHやってます
ゼロエネ1999万円 太陽光と蓄電池コミコミプラン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。