ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

2年目の建物無料点検

2012年06月18日 | 建物無料点検・その他点検など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです
お引渡から2年目のH様邸、建物無料点検のときの様子です。



引渡から数ヶ月後、ヤニが出てきて止まらなかった場所です。
あれからヤニは垂れてこないとのこと。安心しました



あのときは表面を削り取ってヤニツボを出し、
ヤニをかき出して削り取った部分を木の節にみえるように補修しました。

2年経っても補修箇所に違和感がなかったのでホッとしました

さて、点検の申し込みのときにご連絡いただいた床鳴り。
一度、大工さんに直してもらった場所がまた鳴り始めたと

早速床下に潜りました。
前回、大工さんに増設してもらった束です。
この辺りが怪しいなと思い、その付近を弊社社長に歩いてもらうと・・・


「ギッギッ・・・ギッ・・・」
ときしみ音が・・・

乾燥により木材がやせてきたのかも・・・しれません。
写真の束を調整して再度歩いてもらうと・・・床鳴りが治まりました
これでしばらく様子をみてもらいます。

その後は建物の外部の点検や、室内の点検などを行いました。

クロスの継手など、開きの大きいところは補修しました。


あとは建具の傷の補修をその場でご依頼いただきました。
リビングの入口のドア。来客時に目に付くところですね・・・


補修後。


リビングの床の傷。大きな傷なので目立ちます・・・。


目立たなくなればいいので・・・
とのことでしたので時間の関係もあり、いつもより簡易的な補修としました。
(いつもより色あわせを簡単にした補修)
近くでみると補修箇所がわかりますが・・・


遠くからだと補修箇所が目立ちませんね。


これにて2年目点検終了です。
また何かありましたらご連絡ください

今後ともよろしくお願い致しまっす

         ☆ブログランキング☆
      
     ★いつもありがとうございます★
▼▲アシストホームからPR▲▼---------------------------------------------

 
お問い合せありがとうございます!
 大好評
らしいです新プラン。
★ヒノキとふわっふわ断熱の家★
 
   ★詳しくはHPを見てくださいね★

ご質問などは『
お問い合せはコチラ』までメールお願いします。
 メールにてお返事させていただきます。
 お問い合せはコチラ

ヒノキ床 ふわっふわの断熱 などなど
 ★詳しくはHPをチェック★

 理想の土地にめぐり会うために
土地から探す家づくり無料メールセミナー
 「失敗しない土地選びの秘訣」配信中!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。