ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

いよいよ引渡か

2016年06月11日 | コミコミ住宅・コラボ住宅など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★
アシストホーム
の監督Kです
いよいよ引渡か・・・!?なO様邸です☆

ということで、はい、引渡しの準備の様子です。

外部の仕上がりの確認。(傷や汚れなども確認)
建具やサッシの開け閉めなど、動きの確認。
ドアを開けたり閉めたり。サッシを開けたり閉めたり。
トイレの水を流したり、照明を点けたり消したり。
クロスの仕上がり、床、建具の傷や汚れなどの確認。

これらを確認して指摘があればチェックシートに記入します。

引渡前の現場をご見学いただいたお客様はご存知でしょう。
黄色とか緑色のテープがペタペタと貼ってあったかと思います。
あのテープがチェック箇所です。

チェック基準は私が施主だったら「これはちょっと・・・気になるよね」というものです。
チェックが終わると業者さんに連絡してお引渡しまでに手直しをしてもらいます。

少し前に連絡しておいた基礎の仕上げを確認します。
勝手口のステップに雨水がたまると言うことで手直し。


水をかけてみましたが大丈夫ですね


基礎の仕上げも・・・






綺麗になりました


さて、建物内部の様子です。
枠の傷です。引っかき傷・・・


補修後です。目立たなくなりました。


床のへこみ・・・無垢の床。


今回のヒノキ床はコーティングがされています。
無塗装よりはヘコミや傷が出来にくいですが、やはり合板フロアよりはやわらかいです。
無塗装床はスチームアイロンなどでジューーとやるとヘコミが目立たなくなりますが、
コーティングがしてある床はちょっと難しいです

なので、補修材でヘコミを目立たなくしました。


こちらも枠の傷。


補修後、目立たなくなりました。


補修が終わって簡単にですが掃除をしていると・・・


24時間換気の吸気口のカバーに汚れを発見。(矢印のところ)
色々と試みましたが、汚れは落ちませんでした

不思議に思いちょっと分解してみると、
カバーの裏の同じところに汚れが・・・これは汚れじゃありませんね。

製造のときに黒い何かが混入してしまったのでしょうか?
電気屋さんに連絡して、メーカー対応してもらうことにしました。

さて、掃除の続き。
玄関も拭き掃除して綺麗に。


掃除も終わって引渡の準備完了!撤収です


※建物の傷や汚れ、不具合について
 私達は傷や汚れをつけないよう気をつけて仕事をしています。
 しかしそれでも傷や汚れなど、何かしらの不具合が発生してしまいます。
 大変申し訳ないことですが新築であってもです。
 快適にお住まい頂くため、時間をかけて傷や不具合のチェックを行い補修や調整をしています。
 そのため建物完成から数週間お時間を頂いております。
 ご了承くださいませ。

☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます