ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

大雨のときだけ雨漏り

2011年02月03日 | コミコミ住宅・コラボ住宅など
ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです
コミコミ1500万円オール電化住宅プランベースのA様邸です。

クロス工事始めました。
いつものように石膏ボードの継目やビスの穴をパテでうめます。
 ↓     ↓


んんバルコニーに人影が・・・・
 ↓     ↓


バルコニーの笠木を施工中でした
 ↓     ↓


笠木というのはバルコニーの手摺に被せてあるカバーのことです。
写真のように手摺壁のスリットのところにも施工します。
 ↓     ↓


写真のような台座を取り付けて、その上から笠木をバッチンッと被せます。
 ↓     ↓


台座の取り付けにはビスを使いますが、
建物に直接ビスで取り付けるので雨漏りが心配になりますね。

しかし問題はありません。
ビス取り付け部にはコーキング処理をしてあります。

雨漏りの原因のひとつに建物に取り付けたビスからの雨水の浸入があります。

例えば、外壁にホームセンターで買ってきたセンサーライトを取り付けるとき。
おそらく建物の壁にビスで固定するでしょう。
その取り付けの際、しっかりとコーキング処理をしていないと
そのビス取り付け部分から少しずつ雨水が浸入します。

じわじわと雨水が浸入してくるので、少しの雨降りだと気が付きません。
台風や大雨のときのように、大量に雨があたって初めて雨漏りに気が付きます。

ご自分で取り付ける場合は注意してくださいね。



         ☆ブログランキング☆
      
     ★いつもありがとうございます★

☆アシストホームよりPR☆---------------------------------------------
マイホームの夢をかなえる!
★コミコミ1500万円オール電化住宅プラン★
ご質問などは『お問い合せはコチラ』までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。
お問い合せはコチラ
※「コミコミ1500万円プランについて」と一言入れてください
※注意:ブログに表記してある「コミコミ1500万円オール電化住宅プラン」は
 税別価格です。詳しくはHPをご覧ください。


理想の土地にめぐり会う
土地から探す家づくり無料メールセミナー
「失敗しない土地選びの秘訣」配信中!