ノーブル・ノーズの花の穴

麗しき本音のつぶや記
~月に1度ブログ~

ユーミン、大好き!

2013-12-19 09:35:38 | 音楽

ユーミンは、腐ってなどいなかった。
中尾ミエみたいで、カッコ良かった。

シャザーンのような、ロングのポニーテールが、
あれほど、似合う人はいない。

あきれるほど、キラびやか。
それでいて、こそげ落としたデコラティブ。
ライティングも、衣装も、派手さにムダが無い。
あのキャパでも、こだわりの演出は、さすが。

席は、左右からも、タテ横からも、ほぼ真ん中で、
ギリ、表情が見える、良い席だった。

隣の女性が、
「電話したら、チケット完売で、オークションで買った。」と、話しかけてきた。
20分でつながった私は、そうとうラッキーだったようだ。

思っていたより、男性が来ていた。
みんな、ハゲか白髪だ。(笑)

でも、小太りのオバさんが、両手を上に突き出して、
リズムを取っているのを見た時、
「ああ、この人は、私よりもずっと多く、ライブに来てるんだな。」と思った。

懐かしいと思って、見に来たのは、私だけで、
盆踊りのようなオッサンも、バブリーなままの人も、
ユーミン風にオシャレな女性も、
みんな、現役のファンなのかもしれない。

私は、知らない歌が、半分くらいで、
ハイテンションだったわけではないが、
これは、素晴らしいショーだと思った。

キャバレーのダンサーのような、キラキラ衣装で、
ももクロのように、股を広げても、
赤いタータンチェックの、ふくらんだワンピースも、
ユーミンなら、いくつになっても、何でも似合う。

ユーミンを見ていたら、オシャレしたくなった。
オシャレせねばならないと思った。
「シャレオツ」って、選ぶ力を失わない事だと思う。
(SMAPの「シャレオツ」は良い。)

経る時

ユーミンは、昔の歌でも、
今のアーティストとは、クオリティーが違うんだよ。
ああ、こんな歌も、あったっけ。

最初の、「~老夫婦が」で、
私は、静かに盛り上がった。

二度と来ない人の事を 
ずっと待ってる気がするティールーム 

…さびれた このホテルから

まさに、CLASSICOだね。

ここにいる人達は、
どれだけ、恋や経験を、重ねてきたんだろうと思うと、
涙が出そうになった。

ただ、いつまでも、見ていたかった。
聴いていたかった。

最近のユーミンは、ワールドワイドになってきた。
ユーミンも、それをめざしていると言う。
「シャンソン」は、松任谷夫妻の歌だと思った。

でも、私は、ユーミンには、
ずっと、個人の小さな悲しみを歌ってほしい。
ずっと、ペシミストを描いてほしい。

アンコールのアンコールで、
私も、「ユーミン!」と叫んでみたが、
手拍子とコールで、かき消された。

キーボードは、FNS歌謡祭でも、よく見かける、
少しハゲたオッサンだ。
あの人、有名なスタジオミュージシャンなんだろうな。

あなたは 私の 青春そのもの

ユーミン、あなたに、その言葉、そっくりお返しします。

私は、その夜、ユーミンの夢を見た。
体は、ついていかなくても、
頭の中では、コーフンしまくっていたのだろう。(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣くな、武井壮 | トップ | 朋ちゃん×小室さん »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事