ノーブル・ノーズの花の穴

麗しき本音のつぶや記
~月に1度ブログ~

推奨は強制となる

2022-05-18 09:23:46 | Weblog

コロナ感染者が、減ったようで数は多い中、
マスクをするのはいいのだが、
JRのある構内で、流れたアナウンスに、私は激怒した。

「…車内、構内では、不織布マスクを着用いただき…。」
私はその時、布マスクにマスクフレームをはめ、
その上から、不織布マスクもつけていた。

電車のホームに向かっていた私は、きびすを返し、
案内カウンターにいた駅員に向かって、不織布マスクだけはずして、

「今、アナウンスで、不織布マスクって言ってたけど、
あれは、富岳が言ってるだけで、政府は強制はしていない。
これ(不織布マスク)買うのに、いくらかかると思ってんの?
酸欠になる人もいるんだよ。
だから私は、布マスクにフレームはめてんの。
ただ『マスク』で、いいんじゃないの?
あんな事言われたら、周りの人間が、
『あの人、不織布じゃない。』って思うじゃないの!!」

駅員達は、神妙な顔をしていたが、
あの後、アナウンスがどうなったかは、定かではない。

私は、不織布マスクは、
たまにもらえるので、ほとんど買わない。
マスクに、お金をかける余裕なんてないし、かけたくもない。
みんな、年間、どれだけマスク代、払ってんの?
すごいね。

ワクチンは、3回やったよ。
無料だからな。

CO2の問題は、どうなんだよ。
不織布マスクを、大量に燃やしてんだろ。
私が、大嫌いなポイ捨ても、増えてんだよ。

感染防止を優先する為に、しかたないと言うなら、
いちいち、不織布不織布、言うな。

同日、それは、マルイでも起こった。
「館内では、政府推奨の不織布マスクをおつけいただき…。」

私は又もや、サービスカウンターに行き、
不織布マスクをつけたまま、
不織布マスクしなきゃ、入っちゃいけないの?」と、
ウザい質問をし、JRの時と同じ主張をした。
「あくまで、お願いです。」
だったら、ただの「マスク」でいいだろ。

日本人の、恐ろしい群集心理を知らんのか?
日本人は、自分の頭で考えないバカが多いのだ。
特に、専門家の言い方は、完全に「強制」だよ。

最近、政府が、
「レジ袋の有料化は、義務ではない。強い推奨にすぎない。」と言い始めた。

レジ袋の大手メーカーの経営も、悪化したらしい。

今更、「伝え方が、誤解を生んだ。」などと言っているが、
最初から、選択肢がある事を、ハッキリ伝えろよ。

上からの推奨は、下に降りると強制になる。

食べながらしゃべるな。
大声出すな。
手を洗え。
マスクしてろ。
自分の頭で考えろ。

本当は、それだけで済むんだよ。
この、バカどもが!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子オーディション | トップ | 自然の声を聴け »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事