no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

はやいもんだねぇ。

2006年03月10日 | dialy

福島から早くも1週間が経つ。
あんまり永い事思いにふけることは無いんだけどね。
この6年間が自分の中でいかに大きかったかってのを再認識してるよ。

さておき明日・明後日はラストカップ!
頑張っていきましょう!

15番

2006年03月09日 | soccer

H17/4月入会

サッカーは大好きなんだけど、うまく周りとコミュニケーションと取れない、うまく伝えられないって部分では歯痒かったんだろうけどね。もう少し時間があればって感じ。。。
強面の父に天然の母。強烈だった。正直、障害を持った子を見るのは初めてで未だに答えを見出せてない部分がある。指導部長=学校の先生と言うこともあり相談したりもした。あまり力になってあげれなくて申し訳ないって思う。がやる事はしっかりしていたね。挨拶や休みの連絡などは自分でしてきたし、ある意味直接会話する機会は多かったと思う。察するに負けず嫌い?なところが強くて本音を言えないときがあるのかなぁって思う。
想い出は松本遠征帰りの風呂屋での靴が無い事件!カトゥとトシとで片っ端から下駄箱開けて靴を探したね。店の人に怪しまれながら。。。(笑)

う~ん。うまくはいえないけど『人の輪』にうまく入っていければ、もっと色んな体験が出来るんじゃないかって思う。なにか人と自分の間に『壁』を作ってしまっているようで。その壁を破るにはまず自分からの行動(って難しい?)、サッカーにかぎらず見つけるのも面白いかもね。

47番

2006年03月09日 | soccer

H16/5月入会

未完の大器。過去一番期待の大きかった選手でもある。。。ツインズ2号。共和小1号。

最初にふくらはぎを見たときに恋に落ちました!そっこう触ったもんね。でもって独特の脚形。我と一緒の共通点!悪い言い方すればサッカー向け奇形児。(失礼)。その独特の軌道は『ベニ脚』と名づけられた!ってか名づけた!!前を向いたままセンタリングしてもマイナスに折り返す、なんとも奇妙な特技。あたれば8番(この後出てきます)と同じような弾道で、我を喜ばせる!が負担が大きかったんだねぇ。重度のオズグッドで後半は思うように動けなかったのはもったいない。代表発表を兼ねた体育館練習の直前まで悩んでいた後一人の枠。47番に決めて会場に向かったら両膝包帯ぐるぐる巻きの47番が・・・。
まぁ折角だから選んだ理由を述べておこう。一つに意外性のあるプレーヤー(確立はされていないが・・・)。もう一つは教えた内容を即実行しようとする姿勢。この二つが決め手だったかな。器用?って訳じゃないんだろうけど、なかなかできることではないし、それだけに可能性を秘めていたって決め付けた。

この先サッカーを続けていく上では『自分の武器を最大限に活かせ!』親からもらった『有利な体』。まともに走れるようになるまでの苦労は母様から聞いて知っている。がこれから次第で十分に人を喜ばせるプレーヤーになれる。俺も苦労した。頭を使ってどんどん成長しよう!

50番

2006年03月09日 | soccer

そろそろケツに火が付いてきたぁ!

H15/11月入会

「僕の名前は未確認飛行物体です!」確かこんな事言ってたような。。。
正直、やばい奴が入ってきたなぁって思ったよ。でもってレフティ。わからんでもない。。。
最初のインパクトが強烈なだけあって、その後のおとなしさにはビックリ。多重人格?とも思ったが。いまとなってもよくわからん。スッゲー真面目な時、いきなり壊れる時、ちょっと蹴られたくらいで泣く時、車でおとなしい時。。。怖いです。DF?っぽくないDF。結果的にDFだったが前でもやれそうな選手だった。けど前に行きたがらない。声を出さない。呼吸のしかたが下手!けど脚はそこそこに速い。ホント、使いづらいっつーの!一応トータル的なバランスはあったけどね。
もう少しキックの精度が欲しかったかな?怪我した後くらいからおかしくなってきたんだけど。部分断裂2回じゃ次が怖いのもわかるけど、怖がってちゃ前に進めないぞ。
何かにつけて『2番手』を進みたがる性格は治した方が良いぞ。世間的にはそういう奴は必要なんだけど、『トップ』を目指してこそ自分が伸びる事もある。そのためにはまず『声』を張り上げ自分を主張しよう!そこに我慢は必要なし!

エピソード福島

2006年03月08日 | soccer
それにしても最後のヒロキはかっこよかった。WC決勝でのバッジオとかぶった!あの絵はなかなかに見れない。覚悟してみていたぶん、そう感じる余裕があったのかな?本当はヒロキと一緒にあの場で泣きたかったけど、それは卒会まで取っておこう!

『戦友』。。。合宿でH岡コーチに言われたときはおそらく感じ取れなかった言葉だろう。試合後支えあっていた君達は理解するに値していた事だと思う。その後病欠でこれなかった子達への気配りもきちんとしていたしね。

まぁ色々思い出しながら書いてはいるけど、書ききれないわやっぱり!それだけ一緒に過ごした6年間ないし1年間は大きかったって事だね。正直、君達を担当できた事を嬉しく思うし誇りに思うよ。(やばい涙が・・・)

まだ行事は残っているけど、『終結→始動』は世の中の常。きっと一般小学生よりはしっかりとした糧を蓄えているはずだから、次のカテゴリーへ突き進もう!!!

福島2-2

2006年03月08日 | soccer
おまっとさんでした!(キンキン風)

5試合目  0-0 PK2-3 

流石我の子達!って感じの試合前まったりムードから一遍、最高の試合!
自分等のPKもあって延び延びの待ち時間。だれかさんの「決勝16:00~」のガセネタも手伝って(よくよく考えたらそんな遅くはない!)、あわよくば昼寝してやろうってなジイ・ダイ・ヒロキ。。。
試合前、突然ヒロの足に異変!泣いている!筋肉痛らしい。。。「出来るのか?」の問いに首をコダマ(もののけの)のように振るだけ。。。コウタ・ウシも出場が微妙な中での作戦変更はちと難儀だったが、それでも「試合に成る!」これが今のウチのとりえだろう。そしてそれらに対応する力も。。。

決勝はきっと観客が多いんだろうなぁ。と勝手な予想。全てが敵!正直びっくり地域の力。チーム数が多い都会ではありえないだろうなぁ。。。
さておき、それらを悲鳴に変えるべく怒涛の攻撃も向こうの県トレGKに悉く跳ね返される。こちらもうまく「8」を封じ込め最悪のピンチにハヤテが体を張る。「流石にあの8強ぇなぁ」(ハヤテ)と嬉しそうにハーフで帰ってきた。こいつがこの場で燃えないわけがない。違和感を感じたのは後半からだった。。。

ジャッジがおかしい?後ろからの『モロ』にも笛ならず。痛さにないてしまったカズ。旗もサポートしない、目の前なのに・・・。流石の我&H岡(はいつもか・・・)も切れ気味。。。それでもウチはやり返すことなく「普通」にサッカーをしてくれたことに感謝!
ウシが限界に来た。いきなりの試合がこのハード内容で無理もない。が駒は揃っている、今大会の20番はスーパーサブ的にしっかり仕事をしてくれている。
残りわずかのカウンター3連発!いずれも不発に終わった事が全てだったのかも知れない。

延長戦、全員の疲労度がピークに達していた。残るは気力勝負。。。後からの話ではPK続きで県を制したチームらしい。。。狙いは一つって所だね。それでも押し続けたこいつらに成長を見た。。。そしてPK。。。

囲まれたね。プロに行かない限りは、あの雰囲気は二度と味わえないだろう。ゴール裏を囲まれてのPK。。。2本目のカトゥが止められた時点(相手GKを見て)で「無理かな?」って思った。それがまずかったのも神が光臨しなかった原因の一つだろう。CAPがきっちり決めた事も、カトゥの間合いで外した事も、予想通り外したヒロの事も、いつぞやにもんどりうって悔しがってたコウタが決めた事も、未来へぶっ放したヒロキの事も今思えば全てを終結するにふさわしいPKだったのかな?って思う。。。

この瞬間に皆が『戦友』になれたのでは。。。と思う。

福島2

2006年03月06日 | soccer

そんなこんなで宿を後にして、いざ出陣!

4試合目  0-0 PK3-2

なかなかに良いチーム。『個』がしっかりしているチームが多いなか、それをうまく使っている感じを受けた。CAPの違和感もそのあたりだろう。傾向的にシフトが流行っているのかな?逆にポイントが見えて判り易かったが、それを得点と言う形で表現できないのがウチの課題。PKもニクイ演出者2人のおかげでベンチメンバー冷や汗物。ハヤテに神光臨。。。


時間的に決勝を書いてると日付変更線を超え、明日に差し支える(疲労がまだ取れない&やっと食欲が出てきた)ので明日書きます。。。

朝散歩

2006年03月06日 | soccer

二日酔い?だか疲労?だかで、食欲一切なし!
けどあの水団汁はうまかった。それだけで良かった。。。

早寝の赤い彗星に連れられて、早朝散歩にちらっと『海』まで。
行く気はほとんどなかったが、出遅れた純ちゃん&はやて、そしてプーさんと共に歩き出した。。。

行って正解!泳げない我が海で楽しむ方法として『波』と戯れる。って言う優しい『波』は出迎えてはくれなかった。日本海?ってなくらいの荒波に少々興奮気味!写真は黄昏組。実はその対面はハードなチャレンジャー組。実に面白い絵。更にこの画像を「何処の川?」と質問してきたマダムが一人。。。
まぁ目は覚めたかな。。。

夜・・・

2006年03月05日 | soccer

我、最大の山場。。。『懇親会』!!!

シャベルノハイヤダ。。。(書くのは良いけど)

おやじさん(H岡コーチ)にうまく逃げられ喋る羽目に。。。

ヴィレッジの食事は質重視。だが、そんな事は関係ない。

早く帰りたい。。。

山形TCの若いコーチをうらやましく思う。。。

今思うと『今年も又優勝カップをもって帰ります。』って言ったのがスーパーアウェイ状況を作ってしまった原因かなぁ?

宿に戻って呑み直し。囲炉裏最高!
運転手さんも参加して呑んだ。運さん飲む飲む!付き合ったオレをよそ目に皆さん就寝。その後オレも逃げた!(笑)
でもって逃げ込み先(離れの6人部屋)で手荒い歓迎!
エアコン効かない!カトゥに布団取られる!カトゥから頭突き喰らう!
そんなこんなでトシの布団へ非難した。
そして朝。。。

続く・・・


福島1

2006年03月05日 | soccer

ってな訳で、福島遠征1日目。。。

いやぁ、『良い』!の一言に尽きます。「土」がない?って印象ですね。建物の中は綺麗だし。正直帰りたくなかった。。。

1試合目  5-0 VSサントス
初戦と言う事も有り旅の疲れが?って思ったけど、環境によるモチベUPのおかげで難なくクリア。今大会すべてにおいて共通したことなんだけど、『個対組織』を象徴する試合だったかな?最近の試合は部分的なサポートのみで済むので非常に楽である。且、どの面子でも形が作れるようになってきたのは大きい。

2試合目  1-0 VSジンガ
この大会に招待してくれた方のチーム。元ウチのコーチ(発足時~)。なんとなくあちらのサッカーとは質が違う、なんとなく似ているチーム。話によると来年度からは人が少ないと言う事で合併するらしい。ので水色のユニ着ての最後の大会だったらしい。。。良いチーム!3年~6年で構成されたチームだったが『個』は先行き期待できるものがあった。試合はというとガチガチに固められた守備をいかに崩すかって感じ。流石に1試合目を見られただけあってやることはやってきた。ポストに嫌われたのもあったが、最後はCAPのゴリゴリでしのいだあたりはウチの能力だと思う。

3試合目  1-0 VS山形TC
おそらく今大会最強の山。バランスが取れていて且速い。本日3試合目+連荘ということもあり総力戦。。。コウセイの頑張りが活きた。前半の早い時間でとれたことも大きい。『個』で3試合目と『組織』で3試合目の体力差が勝負の分かれ目だったような気がする。後半はGKにボールが行く事も無く、おしっぱに守りっぱ。。。点が取れないのはいつもの事。(それはまずいか?)神奈川でもまれたことに感謝!5枚DF乗り切り戦法にも対応してくれて乗り切った。。。



続く・・・。