no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

すすむ・・・

2016年08月25日 | dialy

昨日は体育館・・・

改革?

ですかねぇ。

あるものは広げる。

Nの取り組みは、数年先の屋台骨となるものと

思ってるし、この先取り入れるところが増えそうな

中の先取り?笑


「体の動かし方」


一昔前からは想像がつかない部分。。。


動かし方ってよりは「有機的な」ですかね~


「個人差」って部分を、トレーニングやコンディショニング

する事で、少なくする。

この先おこなう「インナートレーニング」につなげる。

んで、

「怪我を減らす」


昨日は通常4年生と口コミ6年数名のお試し版。

当然「球無し」。笑


この球無しって部分に6年がどう反応するか?って感じでしたが・・・

思ったより真剣に且つ、頭を使ってましたね。。。


なんかこの辺の動作って、我的には「勝手に」な所が多く、

説明・理屈云々で考えたことが無い。笑

言われてから「あ~」ってなるので、サポートに回ろうかと・・・爆


んでの印象。


まぁアリかな。。。

4年だけでOKなトレでもないし。

N的には5年もやりたいだろうし。笑

6年にも必要な事だしね・・・



ただね。

4年はその、なんちゅーか?

まだまだコドモで、作業化している子も多く。。。

理解した上での作業化は反復。

ただの作業は、レディオ体操のハンコと一緒。

少しずつでしょうが、この半年間ではまだ「大きな差」

にはなってませんが、ジリジリと・・・


当然、学年が上がれば「理解度」と「順応」が広がり・・・


何が言いたいか?


と言うとまず。。。

こういったトレーニングでは


「本人が『必要』と思う」か否か?



「義務的では身に付かない」

って事。


4年生は楽しくも「出来る様になろう!」と

苦戦しながらもやってる子は居ます。

頭を使うことで、色々やれる事が増えてきてます。

一方、作業と化してる子は・・・です。

5年も「ソレ」に近く。グランドでのトレを見てても

作業が大半。頭だけ、体だけが大半。

6年はまだ「興味」の段階ですかねぇ?

自然と入る子にはまだ「面白さ」は見えてなさそうですが・・・笑


思ったのが。。。


普段からサッカー見てれば、あ~って言うトレーニングばっかりですわぁ!!!

以上。笑