継続の法則 自助努力のススメ 公認会計士 内藤勝浩のブログ

目標、正しい理想に向かってコツコツ自助努力を継続する人を応援するブログ

記録、反省・工夫、成果の確認を習慣にすれば続けられる。

2013-06-01 12:02:16 | 健康・病気

 50歳を過ぎて、気力・体力ともにガクッときて、それを何とか取り戻そうと奮闘しながらも、いろいろと努力を継続している51歳のオッサン公認会計士です。
 5月が終わりました。5月下旬の私の365日継続記録表と365日勝敗表です。
H250531 20130531








 最近、体調がイマイチで、営業や事務や整理やで、することが溜まってしまい、気力もダウンしておりました。そこで、寝る前に反省して、次の日以降、やることを整理して、短期の実行計画を立てました。(実行計画というほど立派なものではありません。すること、する日を書いたメモです。)
 翌日、実行して、できたものは二重線を入れて消込みをします。でも、できません。頭の中では、できる予定なのに、思ったほど1日にできる量は多くなかったのです。その日、寝る前に、実行計画の練り直しです。実行する日に少し余裕をもたせた計画にしました。
 これでかなり実行できるようになりました。今回の計画は明日で完結予定です。
 継続の法則の考え方12 「記録、反省・工夫、成果の確認を習慣にすれば続けられる。」
 メモ紙でもいいから、やるべきこと、目標、実行したこと等を記録すること、できたかどうか、できなかったときは、どうすればできるかを考えること、できたときの気分、自分に起きた変化を確認すること、これらを習慣にすれば、継続できます。
 仕事、体調、気分等には、波があります。良いときも悪いときもあります。悪い時は、反省・工夫によって、「立て直し」をします。これで、今まで継続をしてきました。
 そんなかんやが書かれた拙著「意志が弱い人のための勉強を続ける技術」は、左のおススメの本をクリックすれば、アマゾンより購入できます。是非、ご一読ください。
 右のウェブページから、汎用版の365日継続記録表、365日勝敗表がダウンロードできます。ご自由にお使いください。
 このブログを読んでくれた方が、努力を継続できることを願って、それでは、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿