継続の法則 自助努力のススメ 公認会計士 内藤勝浩のブログ

目標、正しい理想に向かってコツコツ自助努力を継続する人を応援するブログ

60歳を過ぎても情熱を持っていられますか!

2013-08-31 12:07:10 | 健康・病気

 最近、私が地方銀行に勤めていた頃の上司の噂を耳にしました。
 その方は、私と一緒に仕事をしていた当時、多分45歳くらいだと思いますが、独学で勉強され中小企業診断士の資格を取得したのです。その後、その地方銀行の専務、関連会社の社長を務めた後に今年、退任されました。
 私の記憶に間違いがなければ、年齢は64歳です。その方が最近、個人で会計事務所を開業されたと聞きました。今年、税理士登録の要件を満たせそうだということです。(この人なら多分やるでしょう。そういう人です。)
 地方銀行の専務まで勤められた方が、もういいでしょうと言いたくなりますが、情熱は衰えていません。まったく頭が下がります。
 多分、会計事務所、税理士事務所というよりも、地域の中小企業を育成したい、調子の悪くなった中小企業を再生したいという思いが強いのではないかと思います。
 地方銀行に勤めていて、融資業務を経験し、会計の知識がある心ある銀行マンは、そのような思いを抱くのは当然です。(かつての私もそうでしたが、今は、自らの力のなさにトーンダウンしています。)
 60歳を過ぎても、情熱を持ち続けられる。言葉では簡単ですが、なかなかできません。すごいことです。
 この話を聞いて、私も刺激を受けました。また、少しずつがんばろうっと!
 この上司のことは、少しだけ拙著「意志が弱い人のための勉強を続ける技術」に書かせて頂きました。情熱が衰えずに、努力を継続したい方は、是非、ご一読ください。
 44歳で地方銀行を退職し、47歳で公認会計士試験合格、49歳で公認会計士になった52歳のオッサンです。
 52歳、最近、打ちひしがれてばかりですが、情熱が衰えるには、まだ、早いかもしれません。
 ひとつだけ、今年の目標のひとつである「体重を65㎏未満にする。」ですが、本日、畑仕事の後の計測で、64.8㎏を記録しました。目標達成! 今後は、これを維持したいと思います。
 私の情熱の火も、くすぶっています。今は少し休憩中。
 では、また。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿