こんにちは。
保育マネージャーの土居美由紀です
今日はきりん組(3才児)で、園内研修の一つ、『研究保育』を行いました。
保育をしたのは、担任の杏奈先生で、見学者は園長先生、副園長先生をはじめ、4名でした。
各クラスの担任は、1年に必ず1回は行って、保育の専門性を高めています
計画・遂行度合をはじめ、
準備にもれはなかったか
年齢や発達にあった保育だったか
話し方や言葉がけは適切だったか
保育目標は達成できたか
等など、反省会をもって、自己分析や自己評価をしたり、
見学者から厳しくかつ温かい批評をもらいます。
自分の保育を振り返るとともに、前進するよい機会になります。
今日の保育は、ごっこ遊び
ごっこ遊びの買い物や料理作りを通して食べる大切さを知る
という目標でした。
実物の食材を使って2人ペアでお買い物をしたり、大きな手作りのお鍋でカレーライスを作りましたよ
杏奈先生のお友達で、元気のないケンちゃんの為にカレーライスを作り、
モリモリ食べて元気になってもらおうというストーリーでした。
元気がないケンちゃん を食べたあと
反省会が終わった後はお疲れ様会です
今回は星田駅近く、トップワールドの向かいにある『Strawberry field』のケーキ
当園の保護者の方のお店なんですよ
どれにしようか、かなり迷いました
杏奈先生はナッツのケーキを選び、“おいしい”を連呼
研究保育は終わりましたが、大切なのは日々の保育
子ども達によい環境を整え、一緒にいろいろな体験を重ねて、思いやりの心や
考える力を育てていきたいと思います。
保育マネージャーの土居美由紀です
今日はきりん組(3才児)で、園内研修の一つ、『研究保育』を行いました。
保育をしたのは、担任の杏奈先生で、見学者は園長先生、副園長先生をはじめ、4名でした。
各クラスの担任は、1年に必ず1回は行って、保育の専門性を高めています
計画・遂行度合をはじめ、
準備にもれはなかったか
年齢や発達にあった保育だったか
話し方や言葉がけは適切だったか
保育目標は達成できたか
等など、反省会をもって、自己分析や自己評価をしたり、
見学者から厳しくかつ温かい批評をもらいます。
自分の保育を振り返るとともに、前進するよい機会になります。
今日の保育は、ごっこ遊び
ごっこ遊びの買い物や料理作りを通して食べる大切さを知る
という目標でした。
実物の食材を使って2人ペアでお買い物をしたり、大きな手作りのお鍋でカレーライスを作りましたよ
杏奈先生のお友達で、元気のないケンちゃんの為にカレーライスを作り、
モリモリ食べて元気になってもらおうというストーリーでした。
元気がないケンちゃん を食べたあと
反省会が終わった後はお疲れ様会です
今回は星田駅近く、トップワールドの向かいにある『Strawberry field』のケーキ
当園の保護者の方のお店なんですよ
どれにしようか、かなり迷いました
杏奈先生はナッツのケーキを選び、“おいしい”を連呼
研究保育は終わりましたが、大切なのは日々の保育
子ども達によい環境を整え、一緒にいろいろな体験を重ねて、思いやりの心や
考える力を育てていきたいと思います。