こんにちは
主任保育士の田中恵理子です
今日が今年度最後の保育となりました。
5歳児のお友達とも今日でお別れと思うととても寂しいですが、優しく、たくましく、しっかり成長された姿はとっても頼もしく、卒園まで関わることが出来たことを本当に嬉しく思います。
就学してもたくさんの友達と一緒に色々の事にチャレンジして、学んでいくことと思います。そんな子ども達の今後がとっても楽しみです。
「小学校に行っても遊びに来てね」と言うと
「遊びに来るからね」
「妹のお迎えの時に一緒に来るから、また会えるよ」
「サマーフェスタ来るからね」などなど、楽しみな約束をしてくれました
就学する子ども達に「1ねん1くみの1にち」(川島敏生 写真・文、 アリス館出版)という小学校生活が写真で紹介している絵本を、3月に入ってから読んでいて子ども達もとても気に入って見てくれていました。
小学校への期待に胸を膨らませている子ども達ですが、小学校がどんなところかイメージ出来れば、不安な気持ちが減りより楽しみになって、小学校接続がスムーズにできるようにという思いを込めて繰り返し読んでいきました。
そして、保育園最後の日に、この本を読んで聞かせ、「頑張ってね」とエールをおくりました。
みんな真剣に見ています
来年度からはスクール形式の机を導入したり、小学校との交流などの、アプローチカリキュラムを行っていくのですが、小学校への円滑な接続のために環境を整え、たくましい心や意欲、考える力、思いやりの心が育つよう、子ども達と向き合ってまいります。