【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

ちょっぴりドキドキ・・・♪一つ大きくなりました!!

2014-03-17 | こども園での【あれこれ】

こんにちは フリー保育士の西薗友美です

 

今日はとても温かく、桜のつぼみも、うずうずしてきたのではないでしょうか

 

そんな気持ちの良い日に、在園児は一つ大きくなって、新しいクラス体制がスタートしました

 

在園児のお友達が慣れないクラスや先生など、新しい環境にも少しずつ

ゆっくりと慣れ親しんでいけるように・・・

 

本来の4月1日からの進級・入園時よりも、少しでも落ち着いた環境で新入園児の

お友達を迎えられるようにとこのような取り組みを行っています

 

各クラスの様子をお伝えしたいと思います

 

りす組(0、1歳児)

お友達が少なくなって少しさみしさもありますが、のびのびとボール遊びを楽しんでいました

先生達とのスキンシップも嬉しそうでしたよ

 

うさぎ組(2歳児)

新しくリュックや遊び着など、自分でご用意することが増え先生に優しく教えてもらいました

一日上靴で過ごすので着脱が慣れず難しいですが、しっかりと揃えられていましたよ

 

きりん組(3歳児)

お兄ちゃんお姉ちゃんに憧れていたきりんさん、制服を着て階段を登るのが嬉しそうでした

お当番活動も、うさぎ組の時より張り切っていましたよ

 

ぞうぐみ(4、5歳児)

きみどりさん(4歳児)は新しいお部屋にわくわくしつつしっかり先生のお話を聞いていました

あおさん(5歳児)は、最年長児という意識が少しずつ芽生えたのか、きりんさんやきみどりさんに優しく教えてくれている姿も見られました

 

15日(土)に無事に卒園式を迎えた、卒園児さん は遊戯室で過ごします

正座をして座卓で給食を食べるのが、いつもと違い「たのし~」とわくわくしていました

 

子ども達は新しいクラスになって分らない事や不安もあると思いますが、そんな不安な気持ちをしっかりと受け止めて、進級した喜びを感じられるようにたくさんの経験をしていきたいと思います。

 

またご家庭でもスキンシップをとりながらお話を聞いてあげて下さいね

 

 



最新の画像もっと見る