【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

今月のおいしかった☆おやつ☆

2018-10-31 | みんな大好き【おやつメニュー】

こんにちは

フリー保育教諭の中尾絹代です。

 

10月もあっという間にで終わり、今年も残すところ2か月になりました

子ども達は、生活発表会の練習も始まりお友達と一緒に楽しんでいます

 

それでは、今月のおやつを紹介したいと思います

 

10月4日(木) アップルケーキ

りんごとレーズンがマッチしたアップルケーキに大喜びの子ども達でした

 

10月10日(水) チーズパン

チーズがたっぷりの栄養満点のおやつ

 

10月16日(火) 柿・お米丸のポン菓子

 お米丸とは……給食を依託している魚国総本社のキャラクターで、お米大好き5歳の男の子です!

そのお米丸のキャラクターのポン菓子と旬の柿が登場

かわいいポン菓子にうれしそうな子ども達でした

 

10月24日(水) いもぼた

 お米丸と日本めぐりは、『鳥取県』

給食はもちろんおやつも『鳥取県』の郷土料理の“いもぼた”です。弓浜半島で古くから伝わるぼたもちです。

子ども達はパクパクおいしそうに食べていました

給食の様子は⇒コチラ

 

10月31日(水) ハロウィンクッキー

うさぎ組(2歳児)ときりん組(3歳児)とぞう組(4・5歳児)さんがクッキーの型ぬきにチャレンジ

自分たちで作った型をぬいたクッキーは、いつも以上においしく感じたと思います。

ハロウィーンクッキーの型ぬきの様子⇒コチラ

 

今月も、旬の食事材を使ったおやつや栄養満点のおやつが登場しました

子ども達も、毎日おやつの時間を楽しみしています。

 

これからも、旬の味を楽しんだり、季節を感じたり、食材に興味を持ったりしてほしいと思います

 

子ども達が楽しみしている来月のおやつもお楽しみに

 

 



最新の画像もっと見る