【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

節分給食ー!!

2011-02-03 | こども園での【あれこれ】
給食ブログでもお知らせしましたがー
今日は『節分』ということで、手巻き寿司の給食でしたー

3・4・5才児さんは、自分の分を自分で巻いて食べました



自分で巻いてみると、色んな発見があったようで、海苔にごはんをのせると
「いっぱいすぎて巻かれへんでー
「あんまりごはんのせたら、巻かれへんでー
と話しながら作っていましたー

「巻き寿司は恵方を向いて食べるんだよ
「巻き寿司を食べ終わるまではしゃべっちゃいけないんだよ
しゃべると運が逃げてしまうんだよ
と教えてもらい



みんなで今年の恵方の南南東を向いて食べました

みんな、お話をよく聞いてくれていて、いつもよりも静かな給食でした

中には、給食が終わってからも、しゃべらないお友達もー




そして、おやつも、幼児さんは福豆、乳児さんは福豆に見立てた福ボーロでしたー



みんな、にこにこで食べてましたー

先日、保育園の近くで、さるの親子が目撃され、節分の豆まきは延期になってしまいましたが
給食やおやつで、節分を満喫出来ましたー
今度の豆まきがより一層楽しみになりましたー


最新の画像もっと見る