【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

楽しいお片付け

2022-02-07 | こども園での【あれこれ】
こんにちは!
ぞう組(4.5歳児)担任の赤井 茉友未です
 
先日の造形表現展では、感染症対策をした上での開催にご理解とご協力をありがとうございました
作品展示を通して子ども達の成長を感じていただけたのではないかと思います
(当日の様子はこちら
今日は、子どもたちが制作したきりん組の「きょうりゅうのせかい」のお部屋のお片付けをしました。
まずはみんなで協力して作った作品と遊んでから、お片付けを始めました!
 
さあ、いよいよお片付けです
「制作するだけではなく、お片付けをするところまでが造形表現展だよ」と子ども達に伝えると、みんなで力を合わせて、一生懸命にお片付けをしていましたよ。
 
 
ぞう組・きりん組の子ども達で、燃えるごみや廃プラのごみなど、種類も分別していました
時には、「これどっち?」と聞くと友達同士で教え合う姿も見られましたよ
 
SDGsにも取り組んでいる子ども達。未来に繋げることが出来るように子ども達と一緒に考えながら取り組んでいます。
大きな作品もみんなで協力してお片付けすることができました
 
最後は、ぞう組5歳児が拭き掃除!
絵の具がついていないかなど細かい所までチェックしてしっかりと頑張ってくれましたよ
「造形表現展、楽しかった!」と当日までのことを振り返り、みんなできれいになっていく心地よさやうれしさを共有している姿も見られました。
これからも、様々な活動を通して、友達と一緒に活動することの楽しさやうれしさを共有できるようにしていきたいと思います。
 
私たちの法人に新しい施設が仲間入りします
児童発達支援・放課後等デイサービス
「こもれび こども教室」です
 
詳しくは下の図をクリックしてください
 
 
 
ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
正職員&パート職員
 
詳しくは採用サイトをご覧ください→コチラ
 
     

最新の画像もっと見る