【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

第2回 子育て支援事業“キッズぽけっと”開催

2007-05-09 | こども園での【あれこれ】
こんにちは。保育マネージャーの土居美由紀です。

本日は、第二回目の子育て支援事業“キッズぽけっと”を開催しました。
  旬の味!!          「いちごジュース作り見学」
  ママさんの輪を広げよう!!  「ママさん井戸端座談会」
  家庭で育てよう!!      「ミニトマト植え」
約2時間があっという間にすぎました。

《いちごジュース作り》
いちごの絵本を見て、実際に触ったりにおいをかいだりしてから、目の前で
ミキサーにいちご+牛乳+砂糖を入れて、フレッシュいちごジュースを作り
ました。
ミキサーの〝ガガガガ・・・〟と動く音にビックリして泣き出す小さなお友達
がいたりと、ハプニングもありましたが、牛乳嫌いの子どもも思わず飲めてしまう
ようなおいしさでした。

《ママさん井戸端座談会》
自己紹介の後、お茶とバームクーヘンをいただきながら、クジ引きで「お題」を
引いて、それに答えるというトーク形式で行いました。
わが子のプチ自慢やおすすめのスポット、もしも宝クジで1億円当たったら?!
等と、バラエティにとんだ内容で、ママさん方の人柄を感じられたり、お子様への
思いを感じられたりと、楽しいひと時でした。
〝ママさん方には、快くお茶の準備や片付け等もお手伝いいただき、ありがとうございました〟
その間、お子様達は同室で保育士と共に遊んでいたので、気になりながらも安心
していただけたのではないでしょうか。

《ミニトマト植え》
園庭に出て、鉢にミニトマトを植えました。
もうすでに小さな青い実がなっているものもあり、〝とまちゃん〟〝とまくん〟と
トマトに名前をつけていたお友達もいました。
トマト嫌いさんも、赤いトマトをパクッと食べられる日が来るといいですね。

キッズぽけっと参加の方が帰られた後、何だかさみしい気持ちになりました。
またお顔を見たいですし、いろんな体験を一緒に楽しみたいなと思います。


※寝屋保育園では子育て支援事業【キッズぽけっと】の参加者を募集しています。
詳しくは当園ホームページをご覧ください。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。



最新の画像もっと見る