【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

おいしい梅干し出来るかな♪ その3

2014-08-11 | こども園での【あれこれ】

こんにちはフリー保育士の坂部美佳です

先月、赤シソを漬けた梅がいい色につかってきました

おいしい梅干しにするために今日から天日干しします

梅干しと梅酢を分けます

赤シソもしっかりしぼって干す準備をします

これで天日干しの準備はバッチリです 

今年の梅は大きい梅だったので、子ども達が並べる梅を見て

「お団子みたい~」「ミートボールみたい~」「ボーリングの球みたい~」と、

だんだん例える物が大きくなってきましたが(笑)喜んでいました

天日干しすることで・・・・・・

●太陽の強い熱で殺菌する

●余分な水分を蒸発させて保存性を高める

●皮や果実を柔らかくする

●色を濃く、鮮やかにする

●風味豊かなまろやかな味にするなどの効果があります。

3日ほど天日干ししたら、また梅酢の中にもどします

おいしく柔らかい梅干しになるかなぁと楽しみです



最新の画像もっと見る