【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

芋ほりに行ってきました★

2021-10-14 | こども園での【あれこれ】
こんにちは!
ぞう組(4.5歳児)担任の赤井 茉友未です
 
本日、気持ち良い秋晴れの中、きりん組(3歳児)とぞう組(4・5歳児)の子ども達はとても楽しみにしていた、お芋掘りに行ってきました🍠
 
 
小さいお友達に元気よくいってきます!と挨拶をし、出発です
袋とスコップを持って、きりん組さん(3歳児)は、あおさん(5歳児)と手を繋いでもらい嬉しそうに歩いていました
きみどりさん(4歳児)もお友達と「大きいの掘れるかな」「がんばるぞ~」と、わくわくしながら芋掘りの農園へ向かいます
 
道路を渡る時には、「右見て、左見て、右見て渡る」の確認をしっかりとして渡ることが出来ていました。
 
到着後、毎年お世話になっている農園の辻本さんに皆でご挨拶をしました
 
 
きりん・きみどりさんは1株、あおさんは2株ずつお芋を掘りました
 「お芋どこに隠れてるんや~?」「先生ちょっと助けて~」と土の中のお芋に悪戦苦闘していましたが・・・
諦めず一生懸命にスコップや手を使い、掘っていくと、「大きいお芋見えてきた」 と再び目がキラキラ輝きはじめ、懸命に掘っていました
「うんとこしょ~」と力いっぱい引っ張る姿も
 
 
「見てお芋掘れたよ!!」と嬉しそう! 「お芋ゴロゴロ~」と歌いながらご機嫌で掘る子もいましたよ
「たくさんくっついてきた!!」 「小さい赤ちゃん芋もある」と色々な形のお芋に大興奮していました!
 
 
最後に農園の方々に「ありがとうございました」と挨拶をして、園に帰ってきました
 
自分達のお芋がとてもたくさんだったので「重い~」と言いながらも休憩をしつつ、頑張って持って帰ってきました
「お芋が重くても頑張るで」と張り切っていた子ども達
 
給食中には「焼いも食べたい」 「お家で皆に分けてあげるねん」とお芋をどうやって食べるか楽しくお話していました
ぜひお家でも子ども達の楽しかったお芋掘りの話を聞いてみて下さい
そして、お芋を料理する際は、簡単な事でもいいので、お子様の出来るお手伝いをお願いして、一緒に料理を楽しむ機会を作ってみて下さい
 
10/21(木)には焼き芋大会もありますのでお楽しみに
 
 
10月の子育て支援の案内
18日(月)お芋ほり&園庭開放←参加枠残りわずか
26日(火)離乳食講習会←妊婦さんも歓迎
申し込みは是非お電話で(ねやがわ寝屋の森こども園 072‐822‐0045)
詳細はLINE公式アカウントにて近日配信いたしますので、会員登録をよろしくお願いいたします
LINE公式アカウントへの登録はこちらから →友だち追加
 
園見学の日程が決まりました!詳細はコチラ
園ロゴをクリックして下さい!
ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
令和3年度中途採用パート職員 & 令和4年度採用正職員
 
保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方でこども園での仕事を考えている方はぜひご応募下さい。
 
詳細は当法人「採用サイト」の求人情報をご覧ください
 
    
      
「社会福祉法人大阪誠昭会 採用サイト」では、当法人についてや法人が取り入れている制度などについてより皆さんに知っていただくことが出来ればと思っております
スタッフのインタビューやより法人や園のことを知っていただけるWEBのお仕事説明会・対面式お仕事説明会も開催の案内についてもご覧いただくことができますよ!

求人エントリーやお仕事説明会の申し込みもこちらのサイトよりご応募していただけます

採用について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご覧ください。
採用サイトはこちらからご覧いただけます
    
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト
 

最新の画像もっと見る