【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

作る事は、たのしいね!

2018-12-21 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!


フリー保育教諭の、植田佳子です。


12月にはいり、この一年早かったなと感じています。少しずつ掃除をして、スッキリ気持ちよく新年を迎えたいと思っています^ ^

月に一度、お茶を習っているのですが、お茶の先生の旦那様が、陶芸家さんで清水焼の窯元なので、大人の文化教室として、年に一度陶芸教室をしてくださいます。



素人の私にもわかりやすく教えてくださり、粘土を捏ねている時間は、夢中で時間がたつのもあっという間です。

粘土で作ったものも、窯で焼くと少しちいさくなります。


形ができると、好きな色の釉薬をかけてもらい、焼けたものを後日もらいます。

大皿と小皿です。

 

中鉢と茶碗です。

 

抹茶茶碗、長皿、箸置きです。

 


自分で作った器、、、


何を、盛り付けようかと、ワクワクします。



自分で作る楽しみ、、、こども園の子供達も、造形表現展に向けて何を作ろうか、どうやって作ろうか、、ワクワクしているはず。


そして、どんな作品に出会えるのかと、私もワクワク楽しみにしています。


最新の画像もっと見る