【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

卒園児が就職の報告に来てくれました!!

2012-03-07 | こども園での【あれこれ】

こんにちは。

保育マネジャーの土居美由紀です

 

先日、こんなドッキリがありました

卒園児の市川福三くんが、就職の報告に来てくれました

今年成人式を迎えた二十歳です。

初めて親から離れて自立したのがこの寝屋保育園だから、社会へ出る前に、

園長先生に是非ご報告したかったと、足を運んでくれたのでした。

 

私が初めて福三くんと会ったのが、ベビーカーに乗っている頃でした

今では立派な青年になっているにも関わらず“ふくちゃん”と呼んでしまいます。

 

園長先生と、保育園時代のこと、同級生のこと、社会人としてのことなど、話は尽きませんでした。

仕事の何にやり甲斐を見つけるか!志を高く、熱意をもって!という園長先生の言葉に、

大きくうなずいていました。

 

園に挨拶に来てくれた、その温かい気持ちと 行動力があれば、

大丈夫社会でしっかりとやっていけます

小さかった園児が色んなことを乗り越えて成長し、大人になった姿に会えるという、

こんなに嬉しいことはありません

絆が目に見えた瞬間で、保育士でよかったと実感しました。

 

ここまで書いて、福三くんのことをどこかで見たような…

と思われた方がいらっしゃるかもしれません。

福三くんは中学3年生からジャグリングをしており、交野高校在学中に園に披露しに

来てくれたことがあります。

 

またそういう機会があればとのことで、来年度にジャグリング披露の場を計画しています。

お兄さんの邦彦くんも当園卒園児なのですが、市川ブラザーズでのジャグリング、

乞うご期待下さい

 

 ニーチェの言葉より。

初めの一歩は自分への尊敬から。

それは、自分の可能性を大きく開拓し、それをなしとげるにふさわしい力を与えることになる。

自分の人生をまっとうさせるために、まずは自分を尊敬しよう。

 

最後になりましたが、福三くん、ご就職おめでとうございます



最新の画像もっと見る