【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

冬の発見

2010-01-13 | こども園での【あれこれ】
こんにちは☆きりん組(3歳児)担任の松井杏奈です
今日は最低気温が5℃ととっても寒かったです
も降りましたね

朝はなんと氷がはっていましたよ寒さのしるしです
第一発見者の私「氷がはってるよ(☆Д☆)」と声を掛けると、「どこどこどこぉ~」「みぃせぇ~てぇ~」と見事に皆走って来ました

残念ながら私が発見した氷は薄っぺら
すぐに溶けたり割れてしまいました
でも子どもたちはここで引き下がりませんょ笑

皆で氷探しです
園庭のカフェテーブルの上ゃ遊具の上等の薄い氷をかき集めていました


砂場のバケツの中にあった氷


木の側の霜柱


子どもは発見名人ですね

冬にしか発見出来ない喜び
地球温暖化で大阪では雪が降る事もほとんどなくなってきました。

せっかく四季がある日本に生まれたんだから、十分に四季を感じてほしい…そう思った1日でした

皆で地球を守って行きたいなぁと思います


最新の画像もっと見る