【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

寝屋川市野外活動センターNOAに遠足に行きました♪

2013-05-29 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!

ぞう組(4・5歳児)担任の橋元那実です

 

今日は、子ども達が待ちに待った遠足でした

寝屋川市野外活動センターNOAへ行ってきました

 

お天気も味方してくれて、ダッチオーブンというお鍋を使って鶏の丸焼き作りをしたり、

木工ペンダント製作やロッジで動物当てクイズをしたりして大満足な子ども達でしたよ

 

まずは昼食作り

自分達でお米や野菜を洗いました

 

そして、鶏を塩コショウで味付けしました

初めて見る鶏に怖がる子もいましたが、興味津々で観察したり触ったりしていました

「鶏がかわいそう・・・」という優しい子どもの言葉が聞こえてきたので、

「今日みんなは鶏さんの命を頂くのだから、感謝の気持ちを持って作ったり食べようね」と話し、

食べものに対して感謝の気持ちや大切にする気持ちに繋がるように話をしました

 

ダッチオーブンに鶏と野菜を入れて「おいしくなりますように」とお祈りをして蓋をしました

 

昼食が出来るまでの間に木や枝を使って木工ペンダント作りをしたり、滑り台で遊びました

 

たくさん遊んでお腹がすいた頃にお昼ご飯です

「いい匂い~」「焼けてる!!」と言って大喜びです

「野菜が甘い~」「お肉おいしっ!」と、みんなで美味しく頂きました

 

ご飯を食べた後はロッジの中で動物当てクイズや生き物探しを楽しみました

 

最後はセンターの方にお礼を言って帰りました


センターの方から「寝屋保育園のお友達はお話を聞くのが上手ですね」と褒めて頂きました

 

遊びを通して自然に触れる事で、たくさんの驚きや発見ができ、好奇心や探究心に繋がったと思います。

普段できない体験をたくさんすることが出来、子ども達は楽しかったことや体験したことを

お家の人に話したい気持でいっぱいだと思うので、またご家庭でもお話を聞いてあげて下さいね



最新の画像もっと見る