【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

造形表現展に向けて♪vol.5

2022-01-28 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!

 

りす組(0・1歳児)担任の佐井木玲奈です

 

先日からりす組では造形表現展に向けて製作に取り組んでいます

その様子はこちら!!⇒『造形表現展に向けて♪vol 2』

 

今回は、りす組の保育室をいっぱいに使ってフィンガーペインティング

りす組のオリジナルデザインを描きました

その時の様子をご紹介します

 

を使ったフィンガーペインティング

りす組の保育室が変身した様子にびっくりしながらも、子どもたちはワクワクとした表情で話を聞きます

色の名前を尋ねると「あか」「きいーろ」と自信満々に教えてくれますよ

絵の具の感触や色の混ざる様子にみんな興味津々

恐る恐る、触っていた子どもも

絵の具の感触にも慣れてきて、にこにこ笑顔で手を大きくパーに

(使用している絵の具は、安心安全な原料を使用しているものです

気付くと、真っ白だった大きな紙がきれいなオレンジ色へと変身しました

あか色ときいろ色を混ぜると「おれんじいろになった」子ども達は作品を通して新たな発見をまたひとつ

絵の具の上から指でこすると「(色が)でてきたよ」と指先を使ってお絵描きをしてみたり、

子ども達から始まる遊びもありましたよ

 

を使ったフィンガーペインティング

自分でズボンの裾をまくってやる気満々の子ども達

恐竜の足の絵を見てみんなびっくりです

みんなの足と恐竜の足を比べてみると「おっきーい」と大きさの変化にも気づいていましたよ

作品から子ども達の手や足の大きさが大きくなっていたりと、ますます成長が感じられました

子ども達が作り上げた特別な作品が何に変身するか楽しみにしていて下さいね

 

ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
正職員&パート職員
 
詳しくは採用サイトをご覧ください→コチラ
 
     
私たちの法人に新しい施設が仲間入りします
児童発達支援・放課後等デイサービス
「こもれび こども教室」です
 
2月5日(土)15時00分~16時30分に説明会を行います
 
詳しくは下の図をクリックしてください
 
 

 

 

 


最新の画像もっと見る