【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

お米を守ってね!かかしさん★

2021-09-21 | こども園での【あれこれ】
こんにちは!
ぞう組(4.5歳児)担任の赤井 茉友未です
 
ねやがわ寝屋の森こども園と姉妹園のねやがわ成美の森こども園の4・5歳児のお友達が6月に植えた稲がグングン育ち、
稲穂の頭が垂れてきました(田植えの様子はこちら
 
稲刈りをするまでの間、鳥に稲穂を食べられてしまわないように「かかしにお米を守ってもらおうとね」と子ども達と作った今年のかかしのテーマは、「となりのトトロ」です
 
寝屋の森こども園のぞう組(4・5歳児)の子どもたちが作ったのは「めいちゃん」「ねこバス」
 
完成したパーツを顔に当てて大きな目に変身
保護者の皆様にご協力いただき集めた廃品を使って、みんなで力を合わせて作りました
いつもご協力ありがとうございます
 
姉妹園の成美の森こども園のお友達が作ったのは「トトロ」と「さつき」です
成美の森こども園のお友達が書いてくれたお手紙とトトロとさつきを紹介しました
「めっちゃかわいい」と大喜びの子ども達♪
 
 
子どもたちは一緒に稲刈りをすることをとても楽しみにしている様子でした
 
かかし大集合!
 
かかしを立ててくれるスタッフに「お願いします」とみんなでお願いしました
 
子ども達の声に応えるべく、稲のチクチクにも負けず、スタッフが田んぼに入ってかかしを立てます!
田んぼに入ることもいつも快く許可してくださる農家の方にも感謝です
 
 
それでは子どもたちのお米を守ってくれるかかしを1体ずつ紹介します♪
めい
麦わら帽子がとても似合っているめいちゃん
お話の中でとても大事なトウモロコシも持っています
 
 
さつき
オレンジのスカートがとてもかわいいさつきちゃん
 
 
トトロ 
大きな体と爪が特徴的ですね
 
 
ねこバス
にっこりと笑っていて可愛らしいですね
 
 
4体そろったかかしを見て子ども達も大喜び!
 
道行く人のことも見守っていてくれているようです
 
 
かかし制作は、当園の食育の一環で取り組んでいます!
田植えから稲刈り体験ののち、収穫したお米を食べるまでの活動を通して、自然の不思議さや感謝の心や食べ物を大切にすること、思いやりの心を育んでいければと、「育てる・作る・食べる」の直接体験を行っており、お米作りのプロセスの中でかかしを制作し、お米の生長の様子にも関心を持てるようにしています
 
 

ねやがわ寝屋の森こども園に入園をお考えの皆様への「園見学会」の開催が決まりました。


令和4年度入園をお考え方、是非お越し下さい

 
詳細は当園ホームページの「園からのお知らせ」で紹介しています。
トピックスの記事はコチラ
園ロゴをクリックして下さい!
ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
令和3年度中途採用パート職員 & 令和4年度採用正職員
 
保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方でこども園での仕事を考えている方はぜひご応募下さい。
 
詳細は当法人「採用サイト」の求人情報をご覧ください
 
    
      
「社会福祉法人大阪誠昭会 採用サイト」では、当法人についてや法人が取り入れている制度などについてより皆さんに知っていただくことが出来ればと思っております
スタッフのインタビューやより法人や園のことを知っていただけるWEBのお仕事説明会・対面式お仕事説明会も開催の案内についてもご覧いただくことができますよ!

求人エントリーやお仕事説明会の申し込みもこちらのサイトよりご応募していただけます

採用について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご覧ください。
採用サイトはこちらからご覧いただけます
    
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト
 

最新の画像もっと見る