【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

田植えフェスを行いました★

2021-06-11 | こども園での【あれこれ】
こんにちは!
ぞう組(4.5歳児)担任の赤井 茉友未です
本日、子ども達が楽しみにしていた田植えフェスを行いました
今日は姉妹園ねやがわ成美の森こども園のぱんだ組(4才児)・らいおん組(5才児)の子ども達とぞう組(4・5歳児)と田植えを行いました!
※今年度はコロナウイルス感染拡大防止の為、時間差で田植えを行いました。
 
バスでくる成美の森こども園の子ども達をお出迎え
「今日はみんなで頑張ろうね」と話をしてからお手紙交換!素敵なお手紙をくれました!
 
 
田植えの仕方を教えてもらい、いざ田んぼへ!!
田んぼを貸してくださっている地域の農家の方にご挨拶
地域の方のご協力があるから田植えが出来ていることを子ども達に伝え、
感謝の気持ちを持てるようにしています!
 
「田植え頑張るぞ!」と気合十分な子ども達です
「田んぼどんなんかな~?」とドキドキ・わくわく
実際に田んぼに入ってみると、「わあ~、ふわふわ!」
「どろ、気持ちいいなあ」と泥の感触を楽しんだり、
「右・左、一歩下がる」と言いながら一生懸命お米の苗を植えていました
 
朝から子ども達が楽しみにしている田植えに向けて職員みんなで苗などの準備も行いましたよ
田んぼの最後の仕上げで職員も田んぼへ
 
田んぼから出てくると「ドロドロなった~」と嬉しそうな子ども達
2階からはきりん組(3歳児)の子ども達が「がんばれ~」と応援してくれていました
植えた後は、靴下の泥を落としたり、みんなでゴシゴシ手・足を洗いました
 
 
 
最後に成美の森こども園のお友達のお見送り
「たのしかったよ~」「またね~」といって手を振っていましたよ
子ども達が田植えをした田んぼがコチラ
 
 
 
これから子ども達と秋の稲刈りまで生長を見守っていきたいと思います
田植えの次はかかし作り!今年はどんなテーマになるのか楽しみにしておいてください!
 
 
ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
令和3年度中途採用正職員 & 令和4年度採用正職員
 
保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方でこども園での仕事を考えている方はぜひご応募下さい。
 
詳細は当法人「採用サイト」の求人情報をご覧ください
 
    
      
「社会福祉法人大阪誠昭会 採用サイト」では、当法人についてや法人が取り入れている制度などについてより皆さんに知っていただくことが出来ればと思っております
スタッフのインタビューやより法人や園のことを知っていただけるWEBのお仕事説明会・対面式お仕事説明会も開催の案内についてもご覧いただくことができますよ!

求人エントリーやお仕事説明会の申し込みもこちらのサイトよりご応募していただけます

採用について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご覧ください。
採用サイトはこちらからご覧いただけます
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト
 

最新の画像もっと見る