【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

すくすく☆夏野菜

2013-06-08 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

主任保育士の田中恵理子です。

 

玉ねぎ収穫が終わったばかりの自然農園ですが・・・・

 

 

5月9日に地域のお友達と、寝屋保育園の3・4・5才児のお友達の植えた夏野菜がすくすく育っています。

 

なすび

もう実をつけています。収穫が楽しみです。

 

きゅうり

可愛らしい黄色の花ときゅうりの赤ちゃん

 

トマト

一番はやく、そしてたくさん実をつけています。赤くなるのが楽しみです。

 

ピーマン

白い花と小さなピーマンの赤ちゃん

 

オクラ

小さな蕾が見え始めました。

 

野菜達は夏の日差しをたっぷり浴びて、更に大きくなっていきます。

子ども達にも、美味しい野菜がたくさん実るように、水やりや雑草抜きをしてもらい、夏野菜の育っていく過程に気付き、収穫を楽しみに出来るように取り組んでいます。

「おいしくなあれ」「おおきくなあれ」と言いながら水やりしていました

収穫した野菜は、給食やぞう組(4・5才児)のクッキングに使い、みんなで美味しくいただきます。

また、毎年好評の「みんなで作ったやさいやさん」も近々オープンする予定です。子どもたちの育てた野菜をご家庭でも味わっていただこうと思っています。

5月に夏野菜を植えてくれた子育て支援食育プログラムの「キッズふぁ~む」のお友達も夏野菜の育ちを見にきたり、水やりしに来て下さいね。

収穫は7月の初め頃を予定しています。

 

栽培活動を通して、自然の不思議さや、命の尊さ、そして思いやりの心を育んで行きたいと考えています。

 

 



最新の画像もっと見る