【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

ぞう組ペットボトル栽培

2007-11-08 | こども園での【あれこれ】
こんにちは。園長の田中啓昭です。

昨日告知しましたように、ぞう組(4.5歳児)がペットボトルを再利用した花壇に
パンジーを植えました。
パンジーは子ども達が色を選べるようにと、カラフルに取り揃えました。

 
私が花壇の花を植えていると、ある子どもは自分の植えたペットボトルを私に見せにきてくれたり、
ある子どもは自分が植えたパンジーの特徴を教えに来てくれたりと、
花の栽培に興味を持ってくれている子どもが多く、とてもうれしく思いました。

これから、たくさん水をあげたりお世話してあげると、
きっときれいな花をたくさん咲かせてくれることでしょう。


ぞう組が花を植えていると、りす組(0.1歳児)・うさぎ組(2歳児)たちも「何をしているの?」と見学にやってきました。
とても優しく教えてあげていましたね。


そして完成したのが、上の写真です。
今日は二人お休みのお友達がいたので、そのお友達の分もちゃんととってありますよ。
元気になったらまた、一緒に植えましょうね。

※【この栽培に再利用しているペットボトルは保護者の皆様のご協力によって集められたものです。
 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。】


-------------------------------------------------------------------------



私の方といえば、120株ほどの花苗をなんとか植え終わりました。
きれいになったでしょう!

(余談ですが、花壇の後ろに青々と茂っているのは大根の葉っぱです。
大根もまだまだ細いのですが、もう食べられるぐらいの大きさまで大きくなってきています)



今回のオススメはこの花!「ストロベリーキャンドル(別名 クリムゾン・クローバー)」です。
花の形が火が燃えてるように、また色がいちごのように真っ赤になるので、そう呼ばれています。
また、葉っぱが呼び名のとおりクローバーなんですね。
ひょっとすると、この中に四葉のクローバーが混じっているかもしれませんね。
是非探してみてくださいね。

今日植えた花たちのこれからの生長が楽しみです。



最新の画像もっと見る