ISO成功法

ISOと継続的改善を両立させよう。ISOは継続的改善のための、基盤整備に役立つ。基盤整備と継続的改善のコツを整理したい。

結局、マネジメントとは何をどうすることか③

2009-05-16 | ISO外論
「マネジメントの10%は業種や企業に固有のものだが、あとの部分は共通している」
ということを読んだことがある。厳密にいえば、残りの90%をマネジメントというべきだろう。

最近10%がすべてのようなことを聞いた。
同じ会社で他の事業部の話を聞いても意味ない、という発言である。
「人の振り見て我が振り直せ」が通用しない。
よく考えたら、その会社ではマネジメントという考えが不足している。
管理者がそんな考えだから、人の交流も少なく発展性がない。

マネジメントは共通技術といえば分かりやすいのだろうか。

ISO9001の要求事項を見るとマネジメントの共通項が見えてくるはずだが、ISOを認証取得しても10%がすべての会社もある。
何のためのISOか。考えてしまう。
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