品質管理における問題解決に二つのアプローチがあるといわれている。
解析的アプローチと設計的アプローチである。
簡単に解析、展開とよべばいいだろう。
解析的アプローチは、問題からその原因とさかのぼるのに対して、設計的アプローチは目的に対しての手段を考えていく。
QC7つ道具といわれる多くの解析手法は解析的アプローチの手法である。
品質管理がシステムを扱うようになって、ナドラーのワークデザイン(理想システム設計)やVA/VEの機能展開の影響をうけて、品質機能展開という体系が日本で開発された。
これは個別受注生産の品質管理や設計段階の品質管理の手法として活用され、自動車業界に展開されて、アメリカに輸出された。
アメリカに輸出するとき、日本ではQUARITY FUNCTION DEVELOPMENTと決めたが、アメリカでは目的、手段と枝分かれで展開する様をとらえて、軍隊用語である分隊を示すQEPROYMENTを用いた。個人的な好みからいえば、やはり、DEVELOPMENTが正しいと思う。
解析が「はじめに問題ありき」であるのに対して、展開は「はじめに目的ありき」である。この二つの方法を使い分けるとよい。
解析的アプローチと設計的アプローチである。
簡単に解析、展開とよべばいいだろう。
解析的アプローチは、問題からその原因とさかのぼるのに対して、設計的アプローチは目的に対しての手段を考えていく。
QC7つ道具といわれる多くの解析手法は解析的アプローチの手法である。
品質管理がシステムを扱うようになって、ナドラーのワークデザイン(理想システム設計)やVA/VEの機能展開の影響をうけて、品質機能展開という体系が日本で開発された。
これは個別受注生産の品質管理や設計段階の品質管理の手法として活用され、自動車業界に展開されて、アメリカに輸出された。
アメリカに輸出するとき、日本ではQUARITY FUNCTION DEVELOPMENTと決めたが、アメリカでは目的、手段と枝分かれで展開する様をとらえて、軍隊用語である分隊を示すQEPROYMENTを用いた。個人的な好みからいえば、やはり、DEVELOPMENTが正しいと思う。
解析が「はじめに問題ありき」であるのに対して、展開は「はじめに目的ありき」である。この二つの方法を使い分けるとよい。