『スーパー・チューズデー / 正義を売った日(原題The Ides of March)』(2011年/ジョージ・クルーニー監督/アメリカ)を見た。
物語は、「アメリカ合衆国大統領選挙の民主党予備選。残っている候補者は、アーカンソー州出身のプルマン上院議員とペンシルベニア州知事のマイク・モリス(ジョージ・クルーニー)の二人だった。オハイオ州予備選 "スーパー・チューズデー" が一週間後に迫り、全米の注目が集まっていたある日、モリス陣営の広報官スティーヴン・マイヤーズ(ライアン・ゴズリング)に、プルマン陣営の選挙参謀トム・ダフィ(ポール・ジアマッティ)が電話をかけてきた。極秘の面会を求められたスティーヴンは・・・」という内容。
選挙事務所に電話をかけたダフィは、父親だと嘘をついてスティーヴンを呼び出したのだが、そうでもしなければ彼とコンタクトを取ることなど出来ない。
スティーヴンは驚いただろうが、陣営の責任者であるポール・ザラ(フィリップ・シーモア・ホフマン)宛ではなく、自分に連絡がきたことが少し嬉しかったはずだ。
しかしそれはおそらく、劣勢なプルマン陣営の罠。
同じ政党とはいえ、選挙で対立している陣営の責任者がコンタクトを取ってくるだなんて、あり得ないだろう。
選挙には様々な人間が関わっている。
新聞記者のアイダ・ホロウィッチ(マリサ・トメイ)は、「庶民の生活は何一つ変わらないわ。朝起きて仕事に行って、帰って寝るだけ。モリスが勝てばあなたはホワイトハウス勤務。負ければDCのコンサルタント会社に戻るだけ」と冷めているし、オハイオ州のトンプソン上院議員(ジェフリー・ライト)は支持表明の見返りについての両陣営との交渉に余念がない。
しかも、選挙事務所には若くて魅力的なインターン、モリー・スターンズ(エヴァン・レイチェル・ウッド)もいて、男達を惑わすのだから困ったものだ。
「オハイオを制する者は国を制す」とも言われる大事な局面を前に展開する何ともエグいエピソードの連続で、なかなかに面白い作品だった。
『ドライヴ(原題Drive)』(2011年/ニコラス・ウィンディング・レフン監督/アメリカ)を見た。
物語は、「ロサンゼルス。昼はシャノン(ブライアン・クランストン)の自動車修理工場で働き、バイトで映画のスタントマンもしているキッド(ライアン・ゴズリング)は、自身の運転で強盗を逃がす裏家業もしていた。ある日、アパートの同階で幼い息子ベニシオ(カーデン・レオシュ)と暮らしている女性アイリーン(キャリー・マリガン)と知り合い、何かと手助けするうちに彼女と親交を深めていった。やがて、服役中だった夫スタンダード・ガブリエル(オスカー・アイザック)が出所したが、刑務所内での用心棒代にと借りた2000ドルの利息が違法に膨れ上がり、出所後すぐに強盗計画への加担を強要されてしまう。キッドはアイリーンとベニシオに危険が及ばないようにとスタンダードの仕事を手伝うことにするのだが・・・」という内容。
キッドはとても寡黙な男。
アイリーンもベニシオもよく喋るほうではないらしく、三人が揃っている場面でもあまり台詞がなくて、ひたすらに笑顔だ。
台詞は少ないものの、週末のドライヴを楽んだ場面では、揃ってアパートに帰り、キッドが抱き抱えたベニシオをベッドに寝かす画像だけで、充分に幸せそうな様子が伝わってきて、三人のそういった様子はまるで本当の家族のようでもあった。
アイリーンはとてもキュートで、運転中のキッドに手を重ねてくるなど少し罪作りな人。
出所後の夫スタンダードと離婚するつもりもないようだった。
可哀想なのはスタンダード。
自分の罪を恥じ、迷惑をかけただろう友人達への埋め合わせや第二の人生をスタートさせるチャンスについて熱く語っていたのに、再び犯罪者に貶められてしまったのだから。
カーチェイスはスピード感に溢れていて圧倒されるシーンが続く。
主人公がとてもクールで、なかなかに面白い作品だった。
物語は、「ロサンゼルス。昼はシャノン(ブライアン・クランストン)の自動車修理工場で働き、バイトで映画のスタントマンもしているキッド(ライアン・ゴズリング)は、自身の運転で強盗を逃がす裏家業もしていた。ある日、アパートの同階で幼い息子ベニシオ(カーデン・レオシュ)と暮らしている女性アイリーン(キャリー・マリガン)と知り合い、何かと手助けするうちに彼女と親交を深めていった。やがて、服役中だった夫スタンダード・ガブリエル(オスカー・アイザック)が出所したが、刑務所内での用心棒代にと借りた2000ドルの利息が違法に膨れ上がり、出所後すぐに強盗計画への加担を強要されてしまう。キッドはアイリーンとベニシオに危険が及ばないようにとスタンダードの仕事を手伝うことにするのだが・・・」という内容。
キッドはとても寡黙な男。
アイリーンもベニシオもよく喋るほうではないらしく、三人が揃っている場面でもあまり台詞がなくて、ひたすらに笑顔だ。
台詞は少ないものの、週末のドライヴを楽んだ場面では、揃ってアパートに帰り、キッドが抱き抱えたベニシオをベッドに寝かす画像だけで、充分に幸せそうな様子が伝わってきて、三人のそういった様子はまるで本当の家族のようでもあった。
アイリーンはとてもキュートで、運転中のキッドに手を重ねてくるなど少し罪作りな人。
出所後の夫スタンダードと離婚するつもりもないようだった。
可哀想なのはスタンダード。
自分の罪を恥じ、迷惑をかけただろう友人達への埋め合わせや第二の人生をスタートさせるチャンスについて熱く語っていたのに、再び犯罪者に貶められてしまったのだから。
カーチェイスはスピード感に溢れていて圧倒されるシーンが続く。
主人公がとてもクールで、なかなかに面白い作品だった。
『ラブ・アゲイン(原題Crazy, Stupid, Love.)』(2011年/グレン・フィカーラ監督)を見た。
物語は、「客がそれなりに着飾ってディナーを楽しんでいるレストラン。妻のエミリー(ジュリアン・ムーア)と食事をしているキャル・ウィーバー(スティーヴ・カレル)は一人、普段通りにスニーカーを履き、カジュアルないでたちだった。その食事中、エミリーがいきなり離婚を申し出る。職場の同僚デイヴィッド・リンハーゲン(ケヴィン・ベーコン)と浮気をしたというのだ。ショックを受けたキャルは気が動転して、帰路、走行中のクルマから飛び降りもしたが、離婚に同意をし、住み慣れた家を出て一人暮らしを始めた。そして、夜な夜なバーへと出かけては、酔ってカウンター内の従業員相手にくだを巻く日々。店の常連で、ほぼ毎回ナンパした女性をお持ち帰りしているジェイコブ・パーマー(ライアン・ゴズリング)は、あまりに情けないキャルの姿を見て、赤の他人ながらも、"男らしさを取り戻す手助けをしてあげよう"と申し出る。キャルは服装から会話までジェイコブの特訓を受けることになったのだが・・・」という内容。
ハンナ・ウィーバー(エマ・ストーン)にあしらわれたこと以外はナンパ成功率ほぼ100%のジェイコブは、早速キャルの改造に取り掛かるのだが、待ち合わせ場所にスニーカーを履いてきた彼に「学生か?ジョブスか?君にスニーカーを履く権利はない」と早速ダメ出し。
ジェイコブ「過去に何人の女性と関わった?」
キャル「1人だ」
ジェイコブ「同時にじゃない」
という会話では、2人のほぼすべてが伝わってきたような気がした。
(^。^)
ただ、キャルは素晴らしい父親という一面を持ち合わせているようで、ロビー(ジョナ・ボボ)とモリー(ジョーイ・キング)の子守を頼まれている17歳のジェシカ・ライリー(アナリー・ティプトン)は、自分の父親バーニー・ライリー(ジョン・キャロル・リンチ)と同年代のキャルに、密かに好意を寄せている。
ユーモアがたくさん散りばめられている作品だが、職場のトイレで泣いている姿を見られたキャルが、離婚という事実を職場の仲間に明かした時、重い病気にかかったことを想像されていたらしく、「良かった!!みんな、ただの離婚だ」と職場のほとんどの人が拍手をするという場面には笑った。
実際、離婚を報告した人に「おめでとう!!」とみんなで拍手することにしているという職場があると聞いたことがあるのだが、どうにも微妙なイベントだ。
(^_^;)
コメディだが、最後のシーンはなかなかに泣けた面白い作品だった。
物語は、「客がそれなりに着飾ってディナーを楽しんでいるレストラン。妻のエミリー(ジュリアン・ムーア)と食事をしているキャル・ウィーバー(スティーヴ・カレル)は一人、普段通りにスニーカーを履き、カジュアルないでたちだった。その食事中、エミリーがいきなり離婚を申し出る。職場の同僚デイヴィッド・リンハーゲン(ケヴィン・ベーコン)と浮気をしたというのだ。ショックを受けたキャルは気が動転して、帰路、走行中のクルマから飛び降りもしたが、離婚に同意をし、住み慣れた家を出て一人暮らしを始めた。そして、夜な夜なバーへと出かけては、酔ってカウンター内の従業員相手にくだを巻く日々。店の常連で、ほぼ毎回ナンパした女性をお持ち帰りしているジェイコブ・パーマー(ライアン・ゴズリング)は、あまりに情けないキャルの姿を見て、赤の他人ながらも、"男らしさを取り戻す手助けをしてあげよう"と申し出る。キャルは服装から会話までジェイコブの特訓を受けることになったのだが・・・」という内容。
ハンナ・ウィーバー(エマ・ストーン)にあしらわれたこと以外はナンパ成功率ほぼ100%のジェイコブは、早速キャルの改造に取り掛かるのだが、待ち合わせ場所にスニーカーを履いてきた彼に「学生か?ジョブスか?君にスニーカーを履く権利はない」と早速ダメ出し。
ジェイコブ「過去に何人の女性と関わった?」
キャル「1人だ」
ジェイコブ「同時にじゃない」
という会話では、2人のほぼすべてが伝わってきたような気がした。
(^。^)
ただ、キャルは素晴らしい父親という一面を持ち合わせているようで、ロビー(ジョナ・ボボ)とモリー(ジョーイ・キング)の子守を頼まれている17歳のジェシカ・ライリー(アナリー・ティプトン)は、自分の父親バーニー・ライリー(ジョン・キャロル・リンチ)と同年代のキャルに、密かに好意を寄せている。
ユーモアがたくさん散りばめられている作品だが、職場のトイレで泣いている姿を見られたキャルが、離婚という事実を職場の仲間に明かした時、重い病気にかかったことを想像されていたらしく、「良かった!!みんな、ただの離婚だ」と職場のほとんどの人が拍手をするという場面には笑った。
実際、離婚を報告した人に「おめでとう!!」とみんなで拍手することにしているという職場があると聞いたことがあるのだが、どうにも微妙なイベントだ。
(^_^;)
コメディだが、最後のシーンはなかなかに泣けた面白い作品だった。