仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

Shall We ダンス?

2005年05月11日 | ムービー
先週末にテレビのロードショーで映画『Shall We ダンス?』(1996年/周防正行監督)を放送していたのだが、過去に見たことがあるので、「竹中直人の登場シーンを見るだけでいいかな」と思いながら、チラチラと見ていた。
竹中直人は『TVジョッキー・日曜大行進』の"奇人変人コーナー"で松田優作のモノマネをしていた頃から好きだったので、どんな時でもチェックしてしまうし、著書まで買ってしまったことがある。
(^。^)
さて、この物語は、「経理課の課長として会社勤めをし、家庭にも何ら不満がない杉山正平(役所広司)だが、何か満ち足りなさを感じていた。そんなある日、電車の中から見えるダンス教室の窓に、物憂げに佇む一人の女性・岸川舞(草刈民代)を見つけ、彼女の美しさに目を奪われた杉山はそのダンス教室で社交ダンスを習い始めることにしたのだが、グループレッスンの担当はお目当ての舞ではなく、田村たま子(たま子先生/草村礼子)だった。一方、夫の帰宅が急に遅くなったことを不審に思った妻の昌子(原日出子)は・・・」という内容。
この作品はアメリカでリメイクされて、数日前より日本でも上映されているらしいのだが、聞くところによると登場人物の職業が若干違うくらいで基本的には同じような設定らしい。
ストーリー展開が全部分かっちゃってる映画って興行的に成功するものなのだろうか・・・。
(^_^;)
リメイク版の主演はリチャード・ギアらしいが、共演がジェニファー・ロペスということだから、仁左衛門的にはかなり期待できない。
彼女は"ラジー賞"の常連で、「いつかシルベスター・スタローンの輝く(?)受賞歴を抜くだろうな」と、大きな期待を寄せている女優だからだ。
(^◇^)
この記事についてブログを書く
« 筋肉痛 | トップ | 廃屋 »