露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

ばら祭でのご縁♪GARDEN CRAFT LIB ガーデンクラフトリブさん

2014-05-24 23:15:02 | 日記
改めて、今年のばら祭は楽しかった~~

二日間だけのイベントですが、沢山の方々との出会いがあり、思い返してはニコニコの日々です。


中でも一番の衝撃的な出会いは長野県から出店されたガーデンクラフト リブさん!!

信州・松本発の手作りオベリスク工房さんの作った木製オベリスクたち。


な・なんと!!!この衝撃的な可愛らしさ!!!!





買っちゃった



む~~んっ・・・、可愛い  ふぅ




一体ずつがそれぞれ今にもしゃべりだしそう・・何というか・・木製ロボな感じです

なんと言っても線の細さと絶妙な角度とライン、ヨシヨシしたくなるような頭の丸いポッチ。

明治大正時代の和と西洋文化が混じり合わさる頃のノスタルジックなレトロ感。

そして日本の田園風景にも合うやさしい立ち姿

そこに置いた、とか、刺したとかじゃなくてね、「立ってる」っていう表現でしか言い表せない存在感なんです。



信州の澄んだ空気を吸って生まれたに違いない穏やかな表情のオベリスク。

沼隈の里山とツルバラにピッタリです。



親方はすっかりリブさんのとりこになったようで、来年の店舗オープンに向けて、露花オリジナルを作成してもらうそうですよ♪

ちょっとやそっとじゃ感動しない親方ですが、ばら祭では自分から名刺をもってリブさんのブースを訪ねました。

現場で作業しながらも毎日長野のリブさんのところに行く話ばかりされてます。

そうとうツボったみたい




露花で購入したオベリスクがあまりに可愛いので名前をつけることにしましたが、

親方の発想は「オベ」と「リスク」・・・


即刻却下。



「じゃ、おベリンな!おベリン♪」と食い下がる親方・・・。


と、いうことで一体は「おベリン」に決定し、もう一体は私の好きなブルーグラスの曲に登場する名前から、
「ルーシーメイ」と名付けました



「ルーシーメイ」と「おベリン」に出会えるお店のオープンをお楽しみに♪


そしてもう一度お会いしたいリブさん御夫妻

仕事が一段落したら訪ねていこうと思います





信州 松本発、手作り木製オベリスク工房

GARDEN CRAFT LIB


ガーデン クラフト リブさんのオンラインショップはコチラ






コメントを投稿