露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

マツの芽切り

2014-06-30 21:55:48 | 庭仕事
雨が少なかったせいか芽があまり伸びてなくて良かったです。



芽切りなんとか間に合いました


土も触ってみましたが、細かい根が思っていたよりよく伸びています。

長崎で触った土はキメが細かく粉状でソフトな感じでしたが、こちらの風の強さを考えると、
比重が重いぐらいの方が良いよう感じたので、真砂土に数種類混ぜて植え付けました。



全国で一番雨の少ない「晴れの国岡山」ですから、育ちの長崎よりも格段に雨が少ないと思いますので、
散水システムが完成するまでは水やりを多めにやっていこうと思います。









コメントを投稿